人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今シーズンの自家菜園スタート!

昨日は本当にひどい天気でしたね~
畑仕事をスタートしようと意気込んでいたのですが…
思いっきりすかされてしまいました。。

気を取り直して本日始動です!
最初の畑の様子はこんな感じ。
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_2372786.jpg

昨年の11月頃に仕込んであった野菜たち。
無事に冬を乗り越えたようです~
ホーム玉ねぎ
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_2383334.jpg

スナップエンドウ
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_2384899.jpg

フローレンスフェンネルは、冬になっても根っこが生き残って、
また生えてきます。
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_23111095.jpg


作業は、まずソラマメから。
昨年11月に種を7粒ほど植えたはずなのですが…
なぜか1株しか芽が出てません…。
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_2353272.jpg

1株だけじゃ~ろくに収穫もできないので、先日買ってあった苗を4株
植えつけました。 頼むから頑張ってくれよ~

その後は、来るべきジャガイモの植え付けのため、空いている個所を
一所懸命に耕しました! なまった体には少々キツイ…。
土壌のphを調整するため苦土石灰を撒いてからの作業です。
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_23181790.jpg





土曜の朝食は超超久しぶりのピグマリオンで~す!
いちじくクルミ、黒糖、シナモンレーズン、ライ麦の4種類を買ってきました。
本当に久しぶりに行きましたが、若いねーちゃんのお手伝いがいましたよ。
昨年、郡上八幡に旅行に行った際、購入してすっかり忘れていた純国産
はちみつもデビュー。 とっても甘味が強く、濃厚です!
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_23224784.jpg

その日の夕飯は、ほんまに寒かったので、案の定なべになりました。
まつやのとり野菜味噌があったので、韓国キムチをたっぷり入れて、
即席チゲ鍋にしました。
なべの出汁に使った昆布をゴマと鰹節と醤油で和えた一品も添えて。
今シーズンの自家菜園スタート!_e0121558_23274122.jpg

我が家も最近節約モードかな?
by abu71_nomin | 2009-03-15 23:28 | 農作業