人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの野菜収穫&最近の夕食

雪がうっすらと積もったような状態ですが、それでも野菜たちはゆっくりと生長
しているようです。
赤カブ、スティックセニョール、山クラゲの葉っぱ(ステムレタス)
久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21254870.jpg

先々週の夕飯は鶏肉団子の鍋、高松市の天満屋で買ってきたかわいい名前の
日本酒と共に…。 (小豆島の地酒です。)
久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21293718.jpg


先週の夕飯は、最近やたらと出番の多いクリーム煮。。
畑で採れたプチヴェール、芽キャベツ、リーキと買ってきたペコリス、実家から
もらったカブなどをコトコト煮込んで作りました~
この日のパンは“べっからい あいんしゅりっと”で調達したライ麦パンとクルミの
たっぷり入った自家製酵母のパン。
久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21333285.jpg

久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21334410.jpg






そして本日の夕飯は、あまりにも寒いので速攻鍋に決まりました。
それもちょっと刺激的に温まろうということでカレー鍋!
カミさんがパート先で貰った車多酒造の蜂蜜酒を食前酒にして、私は先日たまたま
発見したコンビニ専用ビールをいただきました。
アサヒに買収されたオリオンビールが出した【いちばん桜】はもちろんモルト100%
ビールです! ※私は根っからのモルトビール派なもんで…。
久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21402597.jpg

ちなみにレタスに乗っている牛肉は、ちょっと前に買ってあったローストビーフ。
時間が経って若干臭いがしたのでしっかり火を通して食べた…。
もったいない。もったいない。


鍋の〆にはこんなのをチョイス!
久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21403342.jpg
久しぶりの野菜収穫&最近の夕食_e0121558_21403961.jpg

やっぱ旨いっす。。
by abu71_nomin | 2009-01-25 21:53 | 自宅メシ