人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬野菜の収穫相次ぐ。

土曜日の朝はむちゃむちゃ天気が良くて、思いっきり放射冷却ですね…。
畑一面がうっすらと白く輝いています。
畑の野菜たちも真っ白け。さぶっ!
冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_23551788.jpg

冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_23553363.jpg

本日収穫した野菜です。
虫にやられまくって一時はレース状になっていた白菜も、小さいながら無事
収穫できました!
オレンジブーケも2個目の収穫、見づらいですが芽キャベツ、プチヴェールも
収穫しました~。 季節外れのフローレンスフェンネルは小粒ですね。
冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_23564420.jpg

夕食は先週食べたけれども食べきれず、大量に残っているゴルゴンゾーラを
処分するため、ゴルゴンゾーラのペンネをつくることにしました。
※最近クリーム系の料理ばかりで…カロリーを考えると怖いよね~
生クリームを煮立たせないように弱火でゴルゴンゾーラを溶かしていきます。
白ワインを少々、隠し味にアンチョビのペーストも加えてさらに煮込みます。
冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_012497.jpg

ペンネが茹で上がると同時に、さっと茹でた芽キャベツ、プチヴェール、そして
香り付けのイタリアンパセリも加えて完成です!
ワインはイタリアン繋がりでMASIのロッソをチョイス。
スモークサーモンはフェンネルとケイパーをトッピングして生野菜とと一緒に・・・
も~~云う事なしの旨さ! 
冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_013642.jpg

ペンネ6本刺し! byおこげ
冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_014781.jpg


日曜日の夕食です。
昨日、近江町市場(スカタンさんに出会った)で購入したイシモチの中華風蒸し焼き、
半額の竹田の油揚げ、見切りに入っていた下仁田ネギ(表面は汚くても一皮むけば
とってもきれいな白い肌が現れるんですけどね…)を焼いたもの。
このネギ! ねっとりしてむっちゃ甘い! 芋焼酎とベストマッチング~
冬野菜の収穫相次ぐ。_e0121558_0245657.jpg

by abu71_nomin | 2008-12-24 00:17 | 自宅メシ