人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り編

先週の日曜日に、カミさんが水餃子を作りました。
ちなみに皮まではさすがに手づくりではありませんよ。
手作り編_e0121558_2082158.jpg
手作り編_e0121558_2010481.jpg

手作り編_e0121558_20103684.jpg

手作り編_e0121558_20105445.jpg

タレは2種類、ポン酢にラー油 & 醤油+黒酢+ラー油です。
お酒は中華に合わせて紹興酒を熱燗で。。
焼き餃子とはまた一味違って、あっさりとバクバク食べられます!
体の中からポカポカ温まりました~


最近すっかり肌寒くなったので、土曜日にとり野菜鍋を決行しました。
もちろん、うちでは地鶏を使いますが、ストックがないのでニュー三久で
南部鶏を購入。お高いですな~
うちでは胸肉とモモ肉を両方使いますが、皆さんはどちらが好み?

鍋には日本酒。 ということで、酒のぬまたへ…
店主お勧めの宝寿(広島 純米 備前雄町)を購入しましたが、さてお味は?
手作り編_e0121558_20205064.jpg

鍋もおいしいけど、宝寿がむちゃむちゃ旨い!!香りが穏やかで、口当たりも
柔らかいのですが、どっしりとしたボディが感じられます。モロわたし好み!


日曜日はおからハンバーグ。合挽肉が溜まってしまったので使い切らないと
イカンようになったらしい。
手作り編_e0121558_20311280.jpg

サラダはもちろんうちの野菜たち。 最後になってしまったシカクマメやら
黄インゲン、レタス、ルッコラなどが満載。 豆腐と炒ったチリメンジャコは
抜群の組み合わせですね!
手作り編_e0121558_2031542.jpg



そして今日は、カミさんが仕事だったので、私が夕飯を担当しました。
今日の目玉は “ムカゴ飯” 初めて作ってみましたが、相当旨~い!!
手作り編_e0121558_20355576.jpg

素朴だけど、なんとも云えない滋味あふれるお味でした。 満足満足。


追記
ココナッツ好きにはぜひ知ってもらいたいお菓子を見つけました。
本物のココナッツをローストしたものをチョコでコーティングしてあります。
何でもないようですが、後引く美味さですよ~
手作り編_e0121558_2046175.jpg

おこげがキリン堂で発見したらしい…。
by abu71_nomin | 2008-11-03 20:40 | 自宅メシ