人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋野菜の種蒔き

3連休ですね。
久しぶりに全く仕事が入っていないので、やるべきことをしっかり
やっておかなければなりません。

まずは冬に向けた野菜の種蒔き。
今回も色々と変わった物を取り揃えましたよ~
秋野菜の種蒔き_e0121558_20421592.jpg

シャオパオはチンゲン菜のミニバージョンで新種です。 ステムレタスは
葉っぱがレタス、茎がセロリのような品種で、この茎を干したものが
いわゆる山クラゲだそうです。 知ってましたか~?

植えつけた様子
秋野菜の種蒔き_e0121558_20475891.jpg


丸ズッキーニ、まだまだ実る
秋野菜の種蒔き_e0121558_20491583.jpg

ミョウガの花が咲きそう・・・
秋野菜の種蒔き_e0121558_20501185.jpg

シカクマメも最盛期、どんどん花が咲く
秋野菜の種蒔き_e0121558_20505661.jpg

アーティーチョークは枯れちゃった? でも脇から新芽が・・・
秋野菜の種蒔き_e0121558_20522660.jpg

赤オクラは何だか苦しそう・・・ 大丈夫か?
秋野菜の種蒔き_e0121558_20532497.jpg

里芋もずいぶん大きくなりました~
秋野菜の種蒔き_e0121558_20542293.jpg


そして、本日の夕食
今日収穫したバジルを使ってジェノベーゼソースを作ります!
秋野菜の種蒔き_e0121558_20562053.jpg

パスタとチーズに合わせて、今夜はワインを・・・。 そこで、清水の舞台から
飛び降りるような気持ちで、野々市のワイン専門店を訪れました。
フランスワインの高いものでは18万円くらいのものが置いてありましたが、
イタリアワインなどは比較的リーズナブルなものも扱ってましたよ。
ちなみに私が買ったのは『モンテプルチアーノ・ダブルッツォ』1300円です。
秋野菜の種蒔き_e0121558_2121044.jpg

ジェノベーゼのパスタはドンピシャ!アルデンテで香りも抜群! パンは
久しぶりのジョアンです。 石釜で焼いた天然酵母のハードパンが、先週から
残っている青かびチーズ(スティルトン)にピッタンコです。もちろんワインとも。
秋野菜の種蒔き_e0121558_219180.jpg

by abu71_nomin | 2008-09-13 21:09 | 農作業