人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫の「インカのひとみ」で手づくりコロッケ!

せっかく自分で作ったジャガイモですから、ジャガイモ料理の王道
“コロッケ” を作って食べなければなりません!
ハンバーグや、ロールキャベツなど、実際に作る方は大変なのですが、
家庭で手作りの味は本当に格別ですよね。 
「インカのひとみ」は甘みが強いので、以前『ごんでん朝市』で購入した
「キタアカリ」とブレンドしました。

そうそう『ごんでん朝市』は毎週日曜日7:00~、304号線の古屋谷から
横道に入り、二俣方面に向かって少し走ったところでやってます。
※アルベロのちょっと手前といったらわかりやすいかな?
その辺りで採れた産物ばかり扱っているので、新鮮だし、本当に安いです。
皆さん良くご存知で、7:00前からもう既にぞろぞろと人が集まってますよ。

茹でてつぶしたジャガイモに挽き肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めたものを投入。
初収穫の「インカのひとみ」で手づくりコロッケ!_e0121558_231252100.jpg

よ~く混ぜて塩コショウで味付け、ナツメグも少々。
初収穫の「インカのひとみ」で手づくりコロッケ!_e0121558_23134672.jpg

この後3人で流れ作業、成形する人、小麦粉をはたいて、卵につける人、
パン粉をつける人。
ちなみに小判型はプレーンで、俵型はカレー粉をプラスしたカレー味!
初収穫の「インカのひとみ」で手づくりコロッケ!_e0121558_23161135.jpg

7月6日の夕食です。カマンベールもパン粉をつけて一緒に揚げました。
初収穫の「インカのひとみ」で手づくりコロッケ!_e0121558_23174715.jpg

アサリの料理が写っていますが、これは近所ののりさんにいただいたもの。
※親父さんが内灘の海で採ってきたらしい…
紹興酒と醤油、ニンニク、鷹の爪、生姜を入れてレンジ(500W)に投入。
8分ほどで出来上がり、超簡単&旨かった~ ※のりさんありがとね~
by abu71_nomin | 2008-07-12 23:25 | 自宅メシ