人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜の季節ですね。

近所の方から竹の子をいただきました~
金沢では昆布と組み合わせるのが一般的ですね。
そして竹の子ご飯もやっぱりなくっちゃ!
先日買ってあった加賀鳶の純米吟醸をあわせてみました。
山菜の季節ですね。_e0121558_21431727.jpg

竹の子の上にのっている木の芽は、今度畑に植えようと思って買って
きた山椒の木…
山菜の季節ですね。_e0121558_2148176.jpg


20日(日)に会社の同僚を引き連れて、山菜採りへ!
タイミングがバッチリでタラノメ、コシアブラ、ワラビ、セリなどたっぷり
採れましたよ。
山菜の季節ですね。_e0121558_21529100.jpg

山菜の季節ですね。_e0121558_21533437.jpg

山菜の季節ですね。_e0121558_21534694.jpg


まずは隣の畑のおじさんに、先日のジャガイモのお礼と共におすそ分け。
そしたらなんと!ブロッコリーの苗が余ったとのことで4本もいただいた。
山菜の季節ですね。_e0121558_21592142.jpg

辛味大根とルッコラが一気に芽吹きました!
山菜の季節ですね。_e0121558_2205386.jpg


で、この後、山菜の一部をのりさん家にお届けにあがる…。

この日の夕飯はもちろん!山菜尽くし!
マルエーで空豆がムチャ安かったのでプラスしてみました。
も~~最高で~す!
山菜の季節ですね。_e0121558_2215656.jpg


今日のおまけ(ウチのライオンウサギ)
山菜の季節ですね。_e0121558_222693.jpg

by abu71_nomin | 2008-04-23 22:06 | 自宅メシ