人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ今年も農民の季節です。

今年からマンションの隣の隣にある、個人所有の遊休地の空いている畑を
借りることになりました。
※約9坪くらいかな? なんと年間2000円です! 超ラッキー!!

先々週から草ボーボーの元畑を耕し始め、堆肥と有機石灰を土に漉き込み
ました。 荒れ放題だったものですから、鍬を入れるのも難儀でした。
1回耕したくらいでは、とても作物を植えられるような状態ではなかったので、
結局もう1回耕すことに…。

まずは、何をおいても先にしなければならないのがジャガイモの植え付け。
本来なら3月中が望ましいようなのですが、始動が遅かったため、4月に
なってしまいました。

今回、購入した種芋は “インカのひとみ” です。
“インカのめざめ”は知っている人も多いと思いますが、新品種のようです。
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_21295477.jpg

種芋を芽がある部分を考えて、2等分または3等分します。
中は結構黄色いですね。
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_2130967.jpg

芽のアップ
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_21302192.jpg

種芋の切り口は消毒のため草木灰をまぶします。
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_2130377.jpg

畑に植え付ける直前
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_21305121.jpg

写真を取るのを忘れましたが、茗荷の地下茎も買ってきたので、畑の端っこの
ほうに植え付けました。

本日の夕飯は、チゲ鍋です。 いただき物のサッポロ黒生と。
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_2137172.jpg

〆は、ラーメンで。 石垣島ラー油を加えると驚きの美味しさ!!
いよいよ今年も農民の季節です。_e0121558_21373481.jpg

by abu71_nomin | 2008-04-06 21:40 | 農作業