人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギスでクッキング!

野暮用で田舎に帰ったので、そろそろかな~と思い、
地元のスーパーを覗いてみました。

ありましたよ~ “イギス”  ↓こんなんですよ↓
イギスでクッキング!_e0121558_214786.jpg

イギスでクッキング!_e0121558_21472374.jpg


前から、一度作ってみたかったイギス豆腐に挑戦です!
ネットで調べると、愛媛県今治辺りでは、生大豆粉を混ぜるらしい。
そして長崎辺りにも似たようなものがあり、こちらはどうもぬか汁を
入れるらしい…。 なんかどちらも今一イメージが湧かないので、
イギスのみで、ところてんの雰囲気で作ってみました。

沸騰したお湯にほんだしを入れて、細かく刻んだ人参と干しエビを
少し煮て、イギスを投入。すると次第にイギスがトロトロに溶け出して
きます。 そこへ、サッと茹でたインゲンとオクラを加え、容器に移し
冷蔵庫で冷やしました。
イギスでクッキング!_e0121558_21473748.jpg


翌日、冷蔵庫から取り出して雁木の特別純米原酒と一緒にいただき
ました。 イギス独特の磯臭さがムンムンで、う~ん…まぁまぁかな?
イギスでクッキング!_e0121558_2148448.jpg


とんでもなく美味しくはなかったのですが、工夫次第では更に洗練
された一品になるような気がします。
興味を持たれた方はぜひ挑戦してみてくださいね!
by abu71_nomin | 2007-08-08 22:07 | 自宅メシ