人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週一レポートです。

新聞にも出ていましたが、雨が多くて日照不足ですよね。
昨日からの久しぶりのお日様に感謝感謝です。

でも、畑の作物がかなりの影響を受けてます。
イタリアントマト、ズッキーニは残念ながらついに引っこ抜きました。
キュウリは今朝4本も収穫しましたが、うどんこ病の猛威は収まらず、
薬をまくものの気休めかな~って感じ。 もしかしたら来週くらいが
山かもしれないですね…。

でも、何かが終わったとしても、すぐに他のものを植えれば、また
収穫の喜びがあります。
7月に入ったので、今朝は金時ニンジンとチコリー・トレビーゾの種を
蒔きました。チコリーの種は妙に高くて、上手く育ってくれないと多分
赤字ですね…。

それはそうと、害虫たちの動きも活発です!
キャベツには当然アオムシ君が…。すかさず駆除!
食べ散らかした糞の跡。大事な真ん中の柔らかくて美味しいところを狙うんですよ!
週一レポートです。_e0121558_1101583.jpg


とうもろこしの雄花が出てきたな~と見てみるとそこにも害虫が!!!
多分アワヨトウのようです。駆除! ちょっとグロくてすみません。
週一レポートです。_e0121558_1171538.jpg


食べられた跡はこんな感じ。
週一レポートです。_e0121558_118401.jpg


オクラの一番果です。産毛が何とも可愛らしいですね。
週一レポートです。_e0121558_11113036.jpg


前々回に蒔いたサニーレタスです。
週一レポートです。_e0121558_11123632.jpg


では今日は野菜たちの健気な花をご覧ください。
まずはオクラ
週一レポートです。_e0121558_1113756.jpg


インゲン
週一レポートです。_e0121558_11132723.jpg


白茄子 いつまでたっても実をつけないのはナゼ???
週一レポートです。_e0121558_11142773.jpg


ミニトマト
週一レポートです。_e0121558_11151523.jpg


うどんこ病と戦うキュウリの花
週一レポートです。_e0121558_11153685.jpg


伏見甘長とうがらし
週一レポートです。_e0121558_11162676.jpg


パプリカ 蟻が2匹も!
週一レポートです。_e0121558_11164213.jpg


最後に、本日の収穫です。
左からお初のスープセロリ、茄子、パプリカ(生長が遅れるので色づく前に収穫)
目を離した隙に巨大化したキュウリ、パクチー、フローレンスフェンネルでした。
週一レポートです。_e0121558_11172722.jpg

by abu71_nomin | 2007-07-07 11:20 | 農作業