人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜採りと昨日の農作業

朝の4時半に富山へ向け出発。
6時半頃から11時過ぎまで有峰湖の周囲でススタケを採りました。
時期はドンピシャで、本当に程よい長さのススタケがたくさん採れ、
満足満足。 大きめのリュックに満載して帰宅しました。

近所の友人におすそ分けし、自宅ではホイル焼きにして堪能しました。
残りのものは茹でて、たけのこ代わりに使用する予定です。
山菜採りと昨日の農作業_e0121558_2162811.jpg



帰ってきてから金時草ととうもろこしを植え付けました。
秘密兵器を用意してあったので、害虫の様子を確認したところ、
思ったよりひどくもなさそうだったので、とりあえず中止しました。
↓こんな秘密兵器です↓
山菜採りと昨日の農作業_e0121558_2112942.jpg

唐辛子入り焼酎です。そんなにたいしたものじゃないのですが…

※ちなみにアブラムシ対策には、知人から教えてもらった方法で立ち
向かうつもりです。
牛乳1、台所洗剤1、水8の割合で混ぜたものが効果的なのだそうです。
牛乳をかけてアブラムシの呼吸穴を塞いで窒息死させるのは知って
いましたが、台所洗剤を入れることで界面活性剤の力を利用し、
アブラムシの体全体をコーティングできるそうで…。
農業は奥が深いな~と思いました。


【本日の収穫】
ラディッシュ(赤・白)
山菜採りと昨日の農作業_e0121558_2119568.jpg

サイシン(中国野菜) ※なばな系の味がします。
山菜採りと昨日の農作業_e0121558_2120876.jpg

by abu71_nomin | 2007-06-03 21:21