人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週も来週もバタバタしてます!

娘の大学が決定したのも束の間、一度決めたアパートに少々難があり、
再度探しに行かなければならないかもしれません…。
そして来週の3月1日~3日は出張の予定なので、何かと気忙しい
日々が続きます。
そんな中、久しぶりに顔を出したら、なんかすでに家が建ってます!!
基礎ができたら一気なんですねぇ~
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23151377.jpg

まずやらなければならないのが、玉ねぎの追肥。
種苗店のおばちゃんから指摘されて、思い出しました~
結構歯抜け状態なので、少しでも大きくなってもらわなくちゃ!
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23153818.jpg

ホーム玉ねぎも徐々に膨らみつつあるので、同じく追肥しました。
こちらは暖かくなってきたら収穫できそうですね。楽しみです。
同じユリ科のニンニクも同時に完了です。
右隣にはソラマメが顔を出していますが、結構寒さにやられた
みたいで、どこまで盛り返せるかな?
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23155004.jpg

蕾菜も小さいながらも成長してます。
よく見れば蕾が膨らんでいて、もう少しで収穫ですね。
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23161110.jpg
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23173397.jpg

今回、初栽培のミニミニすずなりブロッコリー(ホワイト・パープル)も
順調に生育してます。晩生なのでそろそろ花蕾が出てくるのかな?
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23160234.jpg

この日の収穫
左から下仁田ネギ(終了)、白菜(終了)、ニンジン2種、大根、
プチヴェール(ホワイト、ルージュ)、芽キャベツ
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23173827.jpg

すごく久しぶりに能登のソウルフードが食べたくなって、作ってみました。
猛毒のフグの卵巣も発酵させると無毒になるんです。(全国でも石川県だけで製造)
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23162503.jpg
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23164000.jpg
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23170133.jpg

フグの子を大根の細切りと一緒に炊くだけで出来上がりなんですよ。
地元では貝焼きって云いますね。
酒のつまみに最高だし、ご飯にかけてもめっちゃ旨いです!
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23164481.jpg

先週は、豆づくりのサークルで毎年恒例の味噌づくりをしました。
有機無農薬の大豆と山田錦の麹をたっぷり使った贅沢なお味噌です。
一人一人が持ち帰る量は少ないですが、自分たちで作った味噌を自宅で
半年くらい発酵させて、上手く出来たときは嬉しいし、本当に美味しい。
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23150245.jpg

さて、今年の畑のスタートを飾るジャガイモの選定です。
今年はこの4種類に決めました!(全部で1キロ)
レッドムーンは初めて作りますが、甘いというキャッチコピーは
果たして本当なのでしょうか??
植え方もどうしょうかなーって検討中です。
逆さ植えとか逆さ浅植え黒マルチとか、色んなやり方があるので
迷いますね。。
植え付けまで3週間くらいあるので、浴光催芽でしっかり芽出し
してから植え付けます。
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23145186.jpg

近所の種苗店では種イモを100g単位で買えるので、少量多品種を
志向する私には助かります。大体3等分して使うのでこれでも
結構収穫できるんですよー!
今週も来週もバタバタしてます!_e0121558_23145745.jpg



by abu71_nomin | 2015-02-27 00:04 | いろいろ