人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えてきた収穫物を喰らう。

ついにグリーンピース(南海緑)が収穫できました。
パンパンになった後、皺くちゃになったら収穫の合図です。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22290513.jpg

開いてみるとコロッコロの豆が顔を出します。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22290825.jpg

その日の夜は、もちろん豆ご飯が主役。
見た目の色は良くないのですが、我が家は断然先入れ派。
味付けも酒と塩を入れるだけですが、豆の香りと旨味が
格段に違うと思いますよ~♫
牛・豚の冷しゃぶには自家製野菜をたっぷり使用しています。
キュウリもトマトもまだだけどね。。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22291310.jpg

生食可能なソラマメ(ファーべ)も収穫。
すごく長くて4~6粒入ってます。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22292321.jpg

薄皮も剥いて、オリーブオイルと黒胡椒、粉チーズをかけていただきます。
粉チーズは本来ならペコリーノ・ロマーノなのですが…。
家にはパルミジャーノ・レッジャーノしかありません。。
豆の青臭さがなくて爽やかな甘みがあります。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22292678.jpg

今年も糠漬けセットを購入しました。
昨年までは六星さんの糠床を購入していましたが、
今回は風来さんのです。
米ぬか、塩水、糠床のタネ、捨て漬け用の野菜まで
セットになっていて簡単ですよ。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22303701.jpg
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22304149.jpg

カンランを収穫しました。
この後、脇芽が出てくるものと思われます。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22313806.jpg

間引きニンジン第2弾を収穫。
黄色のはずが白っぽいのもありますね。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22312545.jpg


その日の夕飯は鶏肉とチンゲン菜のクリーム煮。
カンランや大黒シメジ、カブも入ってます。
先日採ってきた山菜のカタハ(ウワバミソウ)は、
間引きニンジンと塩コンブで和えました。
自家製ワサビ漬けと今年初めての糠漬けです。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22314862.jpg

ようやくキュウリにネットを張りました。
早く採れるといいなぁ~
素敵な青空ですが、北陸は今のところ降雨が少ないのです…。
梅雨入りしたんだから、もう少し降ってくれないと。。
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22314512.jpg

キュウリも危険大ですが、ズッキーニがヤバいことに!
ウリハムシの集団攻撃にやられましたー(ノД`)
草木灰を撒きまくってやりました!
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22295051.jpg

草木灰って結構効果がありますね~
この後、順調に花が咲いて受粉したら
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22300824.jpg

無事に結実しました~
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22302299.jpg


今年初めて作ったズッキーニ(エイトボール)です。
名前からすると丸くて黒いんだろうけど、美しい緑色です。
セブンボールの方がしっくりくるんじゃない?
増えてきた収穫物を喰らう。_e0121558_22302782.jpg

by abu71_nomin | 2014-06-08 23:10 | 自宅メシ