人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近食べたものを色々と…

干してあった極太切干大根がバッチリ乾燥しました。
カビが生えると嫌なので、冷凍室に入れておきました。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22582612.jpg

寒さが続いているうちに在庫を処分しなければと…
チンするだけのチーズフォンデュをいただきました。
ちょうど使える野菜が少なかったのですが、紅くるり大根、
ニンジン、ノーザンルビーは畑で採れたものです。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22582157.jpg

別の日の夕食は春野菜のパスタでした。
その日採ってきたのはこの葉っぱ達。
左からビーツの葉、ルッコラ、プチヴェールの花芽
最近食べたものを色々と…_e0121558_23045873.jpg

パスタはアンチョビとプチヴェールの花芽を使ったオイル系の
春らしい一品。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22580976.jpg

フランス産のブルーチーズですが、表面がオレンジがかっていて
ウォッシュタイプのようでした。中はクリーミーで濃いお味です。
赤ワインとの相性は抜群でしたよ。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22580330.jpg

先週末は寒波も最後のひと暴れで、霙も混じる寒い雨となりました。
こんな鍋日和を逃してはなるものか!と、最後の鍋に選んだのは…
もちろん【きりたんぽ鍋】です~
最近、暖かな日が続いていたので、そろそろ出てるはずと思い、偵察に
行ってきました~ 出ているのがわかりますか?
最近食べたものを色々と…_e0121558_22573564.jpg

大量に採れたので、バルコニーのシンクで泥を洗い流します。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22574949.jpg

あらかた洗った状態ですが、汚い葉や根っこも処理しないと
いけないですね。。
根っこも美味しいのはわかっているのですが、これをさらに
綺麗に洗うのが億劫で、断念しました…。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22572388.jpg

具には糸コン、長ねぎ、舞茸、油揚げ、ニンジン、ゴボウを入れました。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22571786.jpg

そこに、だいぶ前に半額で買って冷凍してあった【きりたんぽ】と洗ったセリを
たっぷりと投入~
最近食べたものを色々と…_e0121558_22571033.jpg

思いっきり和風の鍋ですが、出汁は比内鶏のスープで醤油の味がしっかり
しているので、赤ワインとも合いますよ~
きりたんぽ鍋は最強の美味さです!!
最近食べたものを色々と…_e0121558_22570425.jpg

耕したばかりの畑が、何者かにひっ掻きまわされています…。
これは多分アイツの仕業ですね。。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22564700.jpg

予想通り、野良猫のウ○チが…。^^;
これまでにも畑を耕した直後はかなりの確率でやられているなぁ~
ふかふかの土がウ○チを隠すのにちょうど良いんでしょうね。。
最近食べたものを色々と…_e0121558_22565171.jpg


by abu71_nomin | 2014-04-10 22:54 | 自宅メシ