人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボカシ肥でリベンジ!

昨年9月頃にチャレンジしたボカシ肥作り。
あれから話題に上ることがありませんでしたが…。
実は大失敗でした~(^^;)
恥ずかしいので今まで内緒だったんですが、今日あまりにも良い天気
だったので、再チャレンジしてみることに~

材料は油粕、米ぬか、草木灰です。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_211324.jpg

よく混ぜ合わせてから山のように盛って、噴火口を作ります。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2105951.jpg

そこに畑の土で作った泥水を加えて、少しずつ混ぜ合わせていきます。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_210559.jpg

何度も繰り返しながら、まんべんなく混ぜて、握ると固まるくらいに
なったら出来上がり。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2105162.jpg

バケツに詰めていきますが、嫌気性発酵なので、出来るだけギューっと
押しながら空気を押し出しました。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2104870.jpg

それから空気を遮断するために、大きめのビニール袋に水を入れて、
蓋をします。 ※鮒寿しのやり方だそうですよ
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2104557.jpg

実は前回の失敗は、この袋に穴があいていて、中の水が全部漏れて
腐ってしまったんです。。(鼻がもげるような恐ろしい匂いがしますよ…)
今回は失敗しないように袋も2重にして密閉しました。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2104159.jpg

蓋の上には念には念を入れて、ビニール袋をのせて重石も置きましたよ。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2103755.jpg

今年の畑のスタート時に、ボカシ肥を使えるかわからなかったので、先日
ホームセンターで鶏糞メインのボカシ肥を買ってきましたが、2ヶ月後には
自家製ボカシ肥が使えることに期待♪
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_211660.jpg

今日もカミさんが仕事なので夕飯担当です。
豚肉とキャベツの回鍋肉っぽい炒め物、エノキとミョウガの玉子とじ、
蕾菜のピーナッツ和え、ワカメと玉ねぎ、スナップエンドウの味噌汁。
ボカシ肥でリベンジ!_e0121558_2103135.jpg

今週はもうひとつ記事があります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

by abu71_nomin | 2014-02-23 21:01 | 農作業