人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵みの雨~

カラカラだった我が家の畑にもようやく恵みの雨が降りました!
タケノコ芋は日照りのため葉っぱが所々枯れてしまいましたが、
これでようやく一息つけそうです。
恵みの雨~_e0121558_22374231.jpg

一息ついたのはいいのですが、結構荒れた天気だったのも事実。。
あんなに順調だったトウモロコシが… なぎ倒されてます^^;
恵みの雨~_e0121558_22392643.jpg

何をおいてもまずは立て直して、支柱を立てて、紐で周りを囲って
おきました。
恵みの雨~_e0121558_22394147.jpg

そうそうオレンジチェリーを初めて収穫して、食べてみましたよ。
感想は「甘酸っぱいくだものだなぁ~」と。 まだ完熟していないの
かもしれないのですが、正直なところ好みの味ではなかったです。。
恵みの雨~_e0121558_2238753.jpg

今週末に向けて、ようやくアブラナ科用のスペースを作りました。
ここが一番広い場所。
恵みの雨~_e0121558_22395892.jpg

ここはラッカセイの隣
恵みの雨~_e0121558_22403328.jpg

ここは前回トウモロコシの跡地です。 勝手に生えてきた紫蘇が
ワサワサですね。
恵みの雨~_e0121558_2240424.jpg

激しい雨にやられてニンジンの若葉が寝そべってしまいました…。
放置しておくと、後で後悔することになるかもしれないので、ちゃんと
1本1本起こしてあげました。
恵みの雨~_e0121558_22401227.jpg

この日はカミさんも休みだったので、合作でラザーニャを作りました。 
ホワイトソースは既製品を使いましたが、ボロネーゼはもちろん、
我が家の調理用トマトをベースにした手作りです~
恵みの雨~_e0121558_22412041.jpg

実はこのバリラのラザーニャは、前もって茹でる必要がない優れ物
なんですよ! ドンキで見つけたのですが、これは使えます!!
恵みの雨~_e0121558_23114078.jpg

こんな風にソースに重ねたら、すぐに焼かないで30分くらい置いて
おくだけで、いい具合に水分を吸収して、茹でたのと遜色ないパスタに
変身するんです。
恵みの雨~_e0121558_22405126.jpg

この日はラザーニャと野菜サラダを冷やしたロゼワインでいただきました。
恵みの雨~_e0121558_22405573.jpg

この断面が堪りませんね~~ めっちゃ旨かったです。
恵みの雨~_e0121558_22411942.jpg






毎年、8月の最終土日は実家のお祭りです。
かれこれ35年近く、毎年欠かさずに参加しているんです^^;
1日目はキリコと呼ばれる背の高い奉燈を皆で担ぎます。
恵みの雨~_e0121558_23302531.jpg

お祭り自体は夕方からスタートして、終了は夜中の2時くらいまでかかります。
恵みの雨~_e0121558_23305214.jpg

翌日は昼から神輿が中心の祭りになります。
恵みの雨~_e0121558_2243491.jpg

日本三大小貝海岸の増穂浦に集う神輿たち
恵みの雨~_e0121558_22431356.jpg

夜になると最終の神社に勢揃いして、神輿もキリコも乱舞します。
恵みの雨~_e0121558_2345143.jpg

そして色んな地区から集まったキリコや神輿は帰路に…。
恵みの雨~_e0121558_22435125.jpg

今年も懐かしい友人・先輩・後輩たちとの出会い、そして中には約10年ぶりに
帰省したという同級生とも酒を酌み交わしました。
過疎化は着実に進んでますが、この風景や祭りがずっと続いて欲しいものです!
by abu71_nomin | 2013-08-27 22:44 | 農作業