人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気合を入れて色々作ってみましたー

雑草刈りを終えた翌日に、刈り取った草を使って作業をしました。
タケノコ芋は水分を多く欲する作物なので、根元を草マルチで覆った。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23531989.jpg

生育が順調な楊貴妃(白オクラ)にも草マルチを施す。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23532299.jpg

そういえば白オクラを見たことがないというコメントをいただいたので、
こちらをご覧ください。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_2353794.jpg

バターナッツを1つ収穫しました。 加賀野菜ではないですが、こちらの
地野菜の一つ【剣崎なんば】(まだ青い状態で)も収穫しました。
ニラの蕾も美味しいらしいので収穫、空芯菜も順調に育ってます。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_041242.jpg

抑制栽培のトウモロコシは随分背が高くなったので、肥料を与えて
土寄せしました。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23531513.jpg

アゲハ蝶の幼虫がフェンネル集ってました。。
通常ならご辞退いただくところですが、既に盛りが過ぎた状態なので、
成長を見てみようかな~
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23525598.jpg

この日も本当に暑い日でしたが、13時ころまで作業して、シャワーを
浴びたら、どうしても冷たいパスタが食べたくなって、勢いで作ってみた。
いつからあったのかわからないくらい古い使いかけのカッペリーニを使った
冷製トマトパスタです。
先程採ってきたバジルの葉
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23521697.jpg

調理用トマトは湯剥きして細かく刻む
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_2352431.jpg

ディチェコのカッペリーニを茹でる。
めちゃめちゃ細いパスタなのでたったの2分で茹で上がります!
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_2352071.jpg

茹であがったパスタを水で〆て、冷やしたトマトとエキストラバージンオイルと
バジルとレモン汁、塩、コショウを加えて合えるだけ~
暑い日に最高の冷え冷えパスタ、完成です!
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_2352819.jpg

カミさんが日中仕事だったため、この日の夕飯担当は私でした。
折角フレッシュなバジルがあったので、これを活かしてイタリアンからアジアン
テイストに変えて、今度はガパオ風ライスを作りましょう~
具材はスイートバジル、ニンニク、青唐辛子、挽き肉、パプリカ、ピーマン、
玉ねぎ、エリンギ、そしてトッピング用の目玉焼きです。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23522149.jpg

ニンニクと青唐辛子を炒めて香りを引き出し、そこへ挽き肉を投入します。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23522590.jpg

その他の具材を加えてさらに炒めて、調味料にはオイスターソース、魚醤、砂糖、
醤油、酒を加えて、バジルは一番最後にちょっとだけ火を通して完成です。
めちゃめちゃ簡単にエスニックな香りと味が楽しめますので、蒸し暑い日にぜひ
ビールでどうぞ!
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_0365911.jpg

今日の夕飯は空芯菜とニラの蕾を炒めて食べました。
これもなかなか良い組み合わせでした。
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_23525215.jpg

ぬか床が少々疲れてそうだったので、メンテナンス作業を…
辛子と鷹の爪に塩を加えて混ぜ混ぜして置きました。
また明日から美味しい漬物ができますように~
気合を入れて色々作ってみましたー_e0121558_2353497.jpg

by abu71_nomin | 2013-08-15 00:23 | 自宅メシ