人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫物が増えてきましたー

梅雨に入り、適度なお湿りと太陽の光を浴びて、畑の作物が
次々と収穫時期を迎えています。
ジャガイモの第2弾、シンシアとノーザンルビーを掘り起こしました。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22555879.jpg

畑にあるハーブ(バジル・オレガノ・セージ・ローズマリー・イタリアンパセリ)を
使って夕飯を作ってみました。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22555169.jpg

オレガノ・セージ・イタリアンパセリの3種類で作ったのはポークピカタ。
フレッシュハーブの香りが堪りませんね~
シンシアとノーザンルビーはローズマリーとともにジャーマンポテト。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22554795.jpg

フローレンスフェンネルの美味しい食べ方を模索してましたが、茹でてから
ソテーにすると食感がホクホクしてたくさん食べられました。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22534683.jpg

畑の生育状況です。
トマト(キューピッド)がようやく色付いてきました!
とんがった先っちょが何とも可愛らしい。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22535312.jpg

楊貴妃(白オクラ)の生長もスピードアップ中
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22534245.jpg

ころたんは受粉できたのか?? (不安…)
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22525131.jpg

初姫の残った莢を回収しました。 来年の種豆として保存しておきます。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_2252444.jpg

今日の収穫です。
今年初めてのコールラビとゴルゴ(ビーツ)、鶴首ズッキーニ、ナスは今年の
ラインナップ3種(賀茂ナス、うま旨ナス、仙台紫紺長ナス)
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22523940.jpg

鶴首ズッキーニは2本目の収穫ですが、病気になったみたいで、茎がドロドロに
溶けてしまった…。
今年はたった2本で終了です^^; (この後、速やかに撤収!)
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22525567.jpg

鶴首ズッキーニを調理します。
中はこんな感じ~
オリーブオイルで炒めてパルミジャーノ・レッジャーノを振りかけました、
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22522683.jpg

先日の父の日に娘から初めてプレゼント(チーズ2種)を貰いました。 
(思いがけないことだったので本当にびっくり!)
その時のチーズ(カチョカバロ)をソテーします。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22522067.jpg

本日の夕飯です。 先程のチーズは溶けた状態でバタールにトッピング、鶴首
ズッキーニのソテーには茹でたゴルゴ(ビーツ)を付け合わせに。
シンシアとグラウンドペチカをミックスしてポテトサラダも作りました。
このくらいの時期には冷やしたロゼがいい感じですね~
収穫物が増えてきましたー_e0121558_2252340.jpg






前回買ってきた金時草の苗を増やそうと、挿し木を作りました。
適当な長さに揃えて、要らない葉っぱを切り取って、水に漬けておくと…
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22561148.jpg

ご覧の通り、新根がたくさん出てきてました~
明日は撤収したズッキーニの後に、この挿し木を定植する予定です。
収穫物が増えてきましたー_e0121558_22565512.jpg

by abu71_nomin | 2013-06-29 22:52 | 農作業