人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の今年の秘密兵器!

我が家の畑の今年の目玉はこれです!
リレー用のバトンじゃないですよ~ 【ホワイトアスパラ製造装置】
土の中から顔を出したアスパラにぱこっと被せるだけで、白いアスパラが
できるって寸法です。。
まだ試していないので、ちょっと不安なのは、小さい芽のうちに被せても
風が吹けば外れてしまいそうだし、少し伸びてから被せたのでは、既に
色付いてしまいそうだし…。 上手く行くのかな~~
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23505468.jpg

そうそう、ようやくジャガイモが顔を出しました。
1等賞は逆さ浅植え黒マルチのグラウンドペチカでした。
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23521339.jpg

数日でグラウンドペチカはほぼ出揃いました~
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_235111.jpg

トウモロコシは昨年の残りの【ピュアホワイト】黒マルチに直蒔きして…
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23512858.jpg

鳥達に食べられないよう不織布でカバーしておく。
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_2351399.jpg

これはホワイトオニオン(小玉)
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23523188.jpg

ソラマメも小さいながら花をつけました。 なかなか大きくならないので
ヤキモキしてます~
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23513344.jpg

エンドウ類も暖かくなって蔓を広げ始めたので、ようやく支柱を立ててネットを
張りました。 早く収穫して食べたいなぁ~
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23515221.jpg

こちらは昨年クレマチスさんからいただいたタケノコ芋(京芋)をポットで
育苗するところです。 室内で普通に置いてあったのでカラカラに乾燥
してしまいましたが、果たして芽が出るのだろうか?? 心配だ…。
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23514723.jpg

最近の収穫物。 トウ立ちしたプチヴェール(紫・白)とステムブロッコリー2種
【プロッキーニパープル】【ホワイトバニラッシュ】です。
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23525042.jpg

ネギ坊主が食べられることを他の方のブログで知り、早速採ってきましたー
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23522094.jpg

シンプルに酢味噌和えです。 普通のネギと違ってしっかりした歯応えがあり
ますが、それが美味しい。 今まで捨てていたのは本当にもったいなかったな~
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23522383.jpg






これも季節限定の春の味【ナガラモ】※アカモクです。
ホンの短い期間、スーパーなどで売られていますが、こちらの地元でも
そんなに一般化してないかも…。
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_23525610.jpg

ワカメとか芽かぶみたいなもんで、茹でると一気に美しい緑に変身します!
フコイダンもたっぷり含まれているようで、ネバネバ、トロトロの汁が。。
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_029418.jpg

生姜ポン酢でさっぱりといただききました。 そんなに癖もなくてシャキシャキ、
ネバネバ、ズルズルと爽やかな海藻ですよ~
我が家の今年の秘密兵器!_e0121558_2353032.jpg

by abu71_nomin | 2013-04-16 23:46 | 農作業