人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪がすっかり融けて、いよいよ始動?

時々寒の戻りはありますが、季節は着実に春へと向かってます。
年末に枯死していたニラから若々しくて柔らかそうな若芽が出てきました~
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23562111.jpg

こちらのフローレンスフェンネルも枯れ枝の根元から新しい葉っぱがワサワサと。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23563678.jpg

シューフリーゼというチリメンキャベツは、これ以上大きくならずトウ立ちすると
判断し、収穫しちゃいます。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_2356271.jpg

スナップエンドウかエンドウマメか不明ですが、新しい葉が出てきてます。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23564273.jpg

空豆の葉っぱも元気が出てきたようです。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23564778.jpg

ホワイト六片が一気に生長を始めました。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23565185.jpg

めっちゃ小さい収穫物です。 紫ニンジン、北京紅心大根、コールラビ。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_2357737.jpg

芽キャベツ&プチヴェールはこの暖かさで急激に生長し、紫芽キャベツに
至っては玉が開いてしまったので、一気に収穫してしまいます。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23571187.jpg

3年近く失敗続きのリーキを、今年は何とか成功させたい!
まずはポットで苗作りからスタートです。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23573963.jpg

昨年、秋植えに失敗したコールラビ、ケルン(山クラゲ)、サレント(チーマ
ディラーパ)もリベンジで種蒔き。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23574373.jpg

これ何だかわかりますか? 雑草と間違えそうですが・・・。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23572478.jpg

マーシュ(コーンサラダ)です。 癖がなくてさわやかな味わいですね。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_23572840.jpg






寒さも緩んでくるので、熱々のものを今のうちに食べちゃおうと作ったのが
チーズフォンデュ。 レンコンがすっごく合うので皆さんもお試しください。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_0343898.jpg

TANEで買ったライ麦パンはもちろんフォンデュのチーズにも合うけれど、
12ヶ月物のミモレットとの組み合わせが抜群だった。(新たな発見!)
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_035328.jpg

ひな祭りの夕飯はなぜかケンタッキーに。。 なかなか上手く熟成させる
ことができないアボカドの悪くなっていない場所を使って、サワークリームと
混ぜてグァカモレディップにしました。 
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_2358277.jpg

福井へ仕事で行く機会があったので、この時期になると売られている福井
名物の水ガニ(ズボガニ)を買ってきました。 脱皮したばかりの雄のズワイ
ガニで、名前の通り少々水っぽくて柔らかい身が特徴。 皮が剥きやすくて
ズボっと身が外れやすいので、誰でも簡単に食べることができるし、普通の
ズワイガニよりも格安なもんだから、庶民には何とも嬉しい限りです~
ホタルイカも半額で買えてラッキー♪
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_2358824.jpg

これまた冷え込んだ先日の日曜日はちゃんこ鍋にしました。 鱈と肉団子に
畑から採ってきた長ねぎも入っています。 ネギも残すところ少しになりました。
なお、ぬたは買ってきたわけぎで作ってありますよ。
雪がすっかり融けて、いよいよ始動?_e0121558_2357569.jpg

by abu71_nomin | 2013-03-12 23:58 | 農作業