人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3連休のあれこれ

土曜の夜は、鶏肉、鮭の切り身、油揚げ、野菜をたっぷりと投入した豆乳鍋に。
この前ランキングで上位だったミツカンのごま豆乳鍋つゆを使用しています~
これはかなり美味しかった!
3連休のあれこれ_e0121558_022592.jpg

昨年6月末に収穫したジャガイモはこれにて終了! 作りすぎて大変でしたが、
あればあったで重宝しました。
3連休のあれこれ_e0121558_023554.jpg

シェリーとシャドークインをニンニクとローズマリーでジャーマンポテト風に
3連休のあれこれ_e0121558_03134.jpg

豆作りサークルの傍らで栽培したバターナッツはたった1個しか収穫できず・・・。
収穫してから今まで置きっぱなしになってましたが、ついに出番です。
3連休のあれこれ_e0121558_023263.jpg

皮をむいたバターナッツと玉ねぎを薄切りにしてたっぷりのバターで炒めます。
3連休のあれこれ_e0121558_023968.jpg

小麦粉を振りかけてさらに炒め、ブイヨンを投入して、カボチャが柔らかくなるまで
煮込みます。
3連休のあれこれ_e0121558_024350.jpg

それをミキサーにかけてペースト状になったのがこれ。
あとは牛乳で伸ばして塩コショウで味を調整して出来上がりです~
3連休のあれこれ_e0121558_03589.jpg

これが日曜日の夕飯です。
バターナッツのポタージュ、ジャーマンポテト、スモークサーモンのサラダ、そして
春が恋しくなったので菜の花&アンチョビのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノです。
ちなみにちょっとした変化球でドライトマトをアクセントに加えてみました~
これは抜群に旨かった! そしてバターナッツのポタージュも最強です!
皆さんもぜひぜひお試しください~
3連休のあれこれ_e0121558_031714.jpg

バターナッツは今年もやっぱり作りたいので、種を採りました。
ちゃんと芽が出ますように。。
3連休のあれこれ_e0121558_03940.jpg

これが今年栽培予定のジャガイモ第一弾!
十勝こがね、インカのめざめ、シンシアをチョイスしました。
昨年の失敗を教訓にすべてたったの300gしか買ってません~
あと2種類くらいの買い足そうと思っていますが、グラウンドペチカは確定しているので
最後の1種類は何にしようかな~~(^^)
3連休のあれこれ_e0121558_02291.jpg

by abu71_nomin | 2013-02-13 00:06 | 自宅メシ