人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑は積雪のためお休みです。

年末年始が明けましたが、相変わらず寒い日が続いております。
畑も雪に覆われてしまい、特にやることもなかったので、この土日は見に
行きもしませんでした…。
後は春まで大根とかニンジンとかネギとかプチヴェール、芽キャベツをたまに
収穫しに行くくらいなので、アップするネタがありませんね。。

4日の夕飯は、家で作ったお節の残りの芋棒となます、そして実家から
もらってきたかぶら寿し(サバ)とか沢庵でささっと食べました。
宗玄の無濾過純米生原酒は濃醇でキレのある味わいでなかなか良い。
畑は積雪のためお休みです。_e0121558_2310211.jpg

5日はちょっと前に収穫したプチヴェールや芽キャベツを使うのに、カミさんが
シチューを作ってくれました。 ジャガイモは春に大収穫だったシェリーを使って
ますが、ねっとりとして滑らかな食感がいい感じです。 芽の出るのが遅くて、
とても保存性の良い品種なので、来年も作ろうと思います。 あとカブも入って
ますが、シチューとかポトフに抜群に合いますよね。(大人の味?)
畑は積雪のためお休みです。_e0121558_23106100.jpg

6日は半額でゲットした和牛モモでしゃぶしゃぶにしました。 最近はなにしろ
脂身がキツクなってきたので、赤身の多いモモあたりが良いような気がします。
私と娘は豚肉LOVEなので、牛の後は豚も攻める。。
ちなみに手前の薄切り大根はピーラーで削ったもの。 お肉と同じようにしゃぶ
しゃぶして食べるとグーです。
畑は積雪のためお休みです。_e0121558_23101319.jpg

以前、告知したトロンボンチーノの自家採取した種。 本当に発芽するのか心配
だったので、部屋の中で試してみました~ 御覧の通りバッチリ発芽しましたので
ご安心ください。 申し込まれた方には後ほどお送りしますのでお待ちくださいね~
畑は積雪のためお休みです。_e0121558_2395328.jpg

2日前から突然、視界に虫や糸屑のような影が現れたため、心配になってネットで
調べてみると、多分、飛蚊症らしい。。 念のため眼科に行って検査してもらった
結果がこれ! 
畑は積雪のためお休みです。_e0121558_23101079.jpg

トホホ・・・って感じです^^;
飛蚊症の原因とかを先生に質問したのですが、地震みたいなもんで、いつどこで
発生するかは、誰にもわからないのだそうです・・・。
ただし、加齢によって確実にリスクは高くなるみたいですね~
by abu71_nomin | 2013-01-07 00:28 | 自宅メシ