人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトクリスマスです~

本日24日はクリスマス寒波により、朝起きると一面の雪。。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21555684.jpg

買い物へ行こうと外に出てみると、車の上にもかなりの雪が積もってました。
金沢市内で20㎝近くの積雪があったようですね。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21561145.jpg

我が家の畑もすっかり雪に覆われて、当分休業状態です。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21554850.jpg


さて、ちょっと遡って21日(金)の夜、休みに入ってからケーキを取りに行くのは
嫌だったので、週末にケーキを引き取ってきました。
なので、イブイブイブイブにケーキをいただきましたよ~
今年はティラミス風のケーキをチョイス。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21544161.jpg

週末なのでビールを買おうと思い立ったのですが、そういえばセブンイレブンに
オリジナルのビールが出てたなぁ~と思い出し、行ってみました。
買ってきたのはこの4種類! もちろんモルト100%ビールのみです。
最初の1本はサッポロの100%モルト。 リーズナブルな値段で期待して飲んで
みましたが昔のドライビールを彷彿させるような淡麗辛口で・・・全く口に合わず。
残りの3本はまた今度。
手前に写っている五平餅は、カミさんが炊飯を失敗したご飯を再生したもの・・・
これなら何とか食べられます~
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21542058.jpg

翌日の夕飯は、だいぶ前に買ったあったほうとうを使い切らないといけません。
根菜を中心に必須のカボチャと頂き物のタケノコ芋も投入して、今回は味噌味に
してみました~ めっちゃ暖まる~~
この日のビールはキリンの一番搾りとれたてホップ、これは普通に美味しかった。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21545072.jpg

23日(日)の朝は、この時期珍しいびっくりするくらいの快晴! 
でもいつ崩れるかわからないので午前中の内に畑仕事もやっちゃいましょう~
先日定植したソラマメもエンドウ類もうまく活着した模様です。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_2155038.jpg

ホワイトクリスマスです~_e0121558_2155450.jpg

ニンジンもボチボチと収穫してます。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_2155976.jpg

子宝菜(蕾菜)は生長が遅いものの順調かな。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21551389.jpg

アスパラの枝は枯れてしまったので、根元でカットしました。 病気を防ぐ意味も
あるようですね。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21551658.jpg

実は・・・超ショッキングな出来事がありました・・・。
次の収穫を期待していた2番目のチリメンキャベツが、何者かによって盗まれた!!
切り口を見ると明らかに刃物で切られた様子。 今までこんなことはなかったので
かなりショック~ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21545548.jpg

気を取り直して本日の収穫は紫ニンジン、ミニキャロット、唯一生き残った黒丸大根。
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21552030.jpg

この日の午後からは、娘の通学用ブーツを買うために同行。 市中引き回しの刑に
させられ、ようやく納得できる靴を見つけて帰宅。 靴は何よりも最初の手入れが肝心、
と伝えるも・・・やるのはやっぱり私。 乾いた皮に靴クリームをしっかりと含ませて・・・
防水スプレーをかけて完成です!
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21553813.jpg

さて、連休の最終日は前述の通り、雪・雪・雪模様~
買い物に一度外へ出ましたが、その後は部屋で年賀状の準備をしたり、夕飯の支度
などをぼちぼちと。。 この3連休はカミさんが全部仕事だったので、またもや主夫!
先週収穫していたチリメンキャベツをメインにクリーム煮を作りました。
おつまみにはちょっと古くなったスモークサーモンが冷蔵庫に残っていたので、火を
通してから自家製ジェノバソースで香りづけたもの。
頑張った自分にご褒美の新酒 「雪の茅舎 純米吟醸」です。 生酒らしいフレッシュな
味わいと新酒のさわやかな香りで堪らない旨さです!
ホワイトクリスマスです~_e0121558_21543690.jpg

by abu71_nomin | 2012-12-24 21:59 | 農作業