人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたもの色々

カミさんがバイト先から引き取ってきた生クリームを、早く使い切らないと
いけなくなったため、パスタを作ることに。 秋といえばキノコ。
スーパーでフェットチーネの生麺を買っていたのでポルチーニのクリーム
パスタにしました。
ぬるま湯で乾燥ポルチーニを戻しますが、その戻し汁はキノコの風味が
たっぷりなので、生クリームのソースに加えます。
食べたもの色々_e0121558_0431922.jpg

ソースはまず玉ねぎを炒めて、戻したポルチーニと生ハムを加えさらに
炒めて生クリームを投入、最後に粒マスタードも加えて煮詰めます。
生麺だと3分くらいで茹で上がるのでとっても楽ですね~
食べたもの色々_e0121558_0432477.jpg

パスタは仕上げにイタリアンパセリを散らしました。 パンはジョアンで買った
クレセントとライカンパーニュ。 死にそうなアボカドが冷蔵庫にあったので
グァカモレディップも作りましたよ~ 
食べたもの色々_e0121558_0432775.jpg

畑で収穫してきたホースラディッシュを摩り下ろす。
食べたもの色々_e0121558_0433645.jpg

この日はお昼に【吉宗】のカレーうどんを食べて、かなり胃がもたれていたため、
超質素な夕飯です。 水ナスは自家製の糠漬け、具が見えませんが味噌汁は
大好きな納豆汁なんですよ。
食べたもの色々_e0121558_0434075.jpg

この日は寒くて雨が降る休日だったので外で畑仕事もできず、久しぶりに家を
出ることもなく、ちまちまと屋内で作業。。
まずは寒波が来る前に収穫したあったバジルの処理から、ニンニクと松の実と
オリーブオイルを加えてミキサーでガーってやって、パルメザンチーズと塩胡椒も
少々加えて出来上がりです。
食べたもの色々_e0121558_0441289.jpg

冷蔵保存する際は上面にオイルの膜を張っておけば、黒ずまないし、傷みにくい
ので安心です。
食べたもの色々_e0121558_0441688.jpg

先日収穫した落花生を2週間くらい乾燥しておいたので、莢から取り出す。
食べたもの色々_e0121558_0435656.jpg

弱火で丹念に炒ります。
食べたもの色々_e0121558_044771.jpg

ラッカセイではなくてピーナッツに変身? くず豆ももったいないので、バターで
味付けてみました。 炒り加減がなかなか難しくカラッと仕上がらず四苦八苦。。
でも炒りたては香ばしくて美味しいよ~~ 
食べたもの色々_e0121558_0464970.jpg

カミさんから賞味期限切れで死にそうな焼きそばがあるので、最優先で使うように
との通達があったため、ナシゴレンの素を使ってエビたっぷりのミーゴレンに…。
食べたもの色々_e0121558_0442732.jpg

金美EX(黄ニンジン)が順調に採れるので、大好きなリボンサラダも。
食べたもの色々_e0121558_0442469.jpg

カミさんが素晴らしいものをゲットしてきました。 人工栽培に成功して時々お姿は
拝見しておりましたが、ようやくウチにやってきてくれました! 素材そのものの
味を確かめたいので、酒蒸しにしましょう♪
食べたもの色々_e0121558_0442054.jpg

生ハムのサラダもプラスして、夕飯の完成です。 酒蒸しされたシメジはまるで
作り物のように艶々で端正なお姿が本当に【大黒様】ですね!
肝心のお味は、肉質はしなやかな弾力で旨味も香りもハタケシメジより濃い感じ?
ナシゴレンとかミーゴレンの素を使うと、ただの焼きそばもガラリと雰囲気が変わって
味も良いのでお奨めですよ~
食べたもの色々_e0121558_0443020.jpg

by abu71_nomin | 2012-11-04 00:48 | 自宅メシ