人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪のため畑は放置プレイ状態に。。

全国的に厳しい寒さが続いていますが、皆さんの所は大丈夫ですか?
北陸は大雪になっていますが、金沢市内は案外それほどでもありません。
この時期にしては多めかな~って感じ。
でも、本当に雪が降ったり積もるのは例年これから!って感じですから、
後になってじわじわとボディブローのように効いてくるかもしれないので、
何はともあれ注意が必要ですね。

最近の畑の様子
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_128869.jpg

ちょっと前の写真なので今ならもっと雪深くなってるはずです。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1281320.jpg

カミさんが欲しいと云うのでアマゾンで買いました~ 【解凍くん】です。
全然知らなかったんですけど、ドリップが少なくて、しかもすばやく解凍
できるということで、かなりの人気商品らしいですね!
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1275890.jpg

鶏肉を解凍したのは、我が家の大好物【きりたんぽ鍋】のためだったのです。
お酒は辰年だし、何となく龍勢(広島)の定番山田錦純米吟醸を。 赤イカが
安かったので刺身もいただきました。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_128130.jpg

すごく安かったので珍しく白マイタケが入ってます。 セリはこの時期結構
高いのですが、たっぷり入れなければお話になりません!
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_128542.jpg

次の日の夕飯は、久しぶりにパスタを作りました。 もちろん私の担当です。
毎週必ずと云っていいほど通っている大阪屋ショップで298円で売っている
生パスタ(フェットチーネ)を使いましょう。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_128209.jpg

超ベーシックなトマトソースにコクを出すためにチューブ入りのドライトマト
ペーストを少し投入してあります。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1282414.jpg

収穫後、忘れ去られていたバターナッツをレンジでチンしてカボチャサラダに。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1281648.jpg

パスタと吟醸酒のコラボです。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1282748.jpg

パスタはトマトソースに細かく刻んだモッツァレラとバジルを絡めただけの超
シンプルなもの。 まんまマルゲリータですな…。 
生パスタがもっちもちでモッツァレラがとろーり^^
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1283095.jpg

うちの社長が飲み会のお土産で持ち帰った富山名産【鱒の寿し】。 たまたま
自宅まで送ったらくれました。 高岡市のメーカーのは初めて食べるなぁ。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1283583.jpg

なかなか肉厚ですね。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1283829.jpg

鱒の寿しを持ち帰るとは思っていなかったので、思いっきりカツオのたたきと
かぶってしまいました…。 でも魚好きにはまったく関係ないので、すべて美味しく
頂きましたよ。
大雪のため畑は放置プレイ状態に。。_e0121558_1284234.jpg

by abu71_nomin | 2012-02-04 12:11 | 自宅メシ