人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日&年末年始の色々

大晦日でもない年末の慌ただしい日に生まれたのは私です。^^;
その夜は手巻き寿しをすることになり、好きな食材を一つだけ選んでも良いことに
なったので、こんなものを買ってしまいました~
※たまたまJAの商品券があったのでちょっとリッチにw
誕生日&年末年始の色々_e0121558_16452837.jpg

具材には中トロ、イクラ、甘エビ、ヤリイカ、納豆、シーチキン、スモークサーモン、
卵焼き、キュウリ、カイワレです。 できるだけ良いものをチョイスしたので、非常に
クオリティの高い手巻きパーティーとなり、大満足~
誕生日&年末年始の色々_e0121558_16453217.jpg

大晦日の夕飯はもちろん年越しそば、でもそれだけでは寂しいので、適当に色々と
プラスしたらごちゃごちゃな食卓になりました。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_16453526.jpg

年末年始の食事に合わせて用意してあったのは、昨年買ってとても美味しく感じた
【鬼作左】です。 最近福井のお酒ばかり買ってますね^^;
とってもぜいたくな袋吊り搾りの純米酒(無濾過原酒)です。
※漫画【あんどーなつ】にも出てくる久保田酒造さんのお酒です。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_16453842.jpg

この鬼作左に使われる酒米(山田錦)は醸造所のすぐ近くで作っているので、お酒と
同じ水でできたお米なのです。 だから原材料はすべてその土地のものであり、これが
本当の地酒ですよね。 毎年3タンク分くらいの限定品となっていて、私のは2タンク目の
700本の内の90本ということになるのかな?
誕生日&年末年始の色々_e0121558_1645423.jpg

今回は金沢に住みだしてから初めて自宅で正月を迎えました。 なので毎年の恒例だった
【讃岐うどんツアー】はありません! 楽しみにしていた方ゴメンナサーイ!
というわけで…自宅の目の前にあるお寺さんの除夜の鐘を初めて聞いたわけです。。
まさか並んではいないだろうと撞きに行ってみると、案の定待たずに撞けました~
来年は素敵な年になりますようにとの願いを込めて!
※実は除夜の鐘を撞くのはこれが初めての体験…。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_16454564.jpg

元日の朝、とりあえずはお雑煮をいただこうと自分で準備。 というのもカミさんはお餅が
好きではないので、本人はいつものようにパン食なんですよ!? 信じられます!?
能登の実家のお雑煮とは似ても似つかぬ愛媛様式(というかカミさん家バージョンの
超シンプルな白菜とエノキのみ)で作ってみました。 ※超簡単だもんね^^; 
ただし!能登のお雑煮には欠かせない岩海苔だけはとりあえずトッピングしてみた。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_17141833.jpg

娘が今年は受験なので、今年は珍しく元日に初詣に行きました。 金沢市内では一番
有名な尾山神社です~ これは正面から撮りましたが、左の方向にずーっと列が続いて
いて、結構長かった。。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_17143572.jpg

尾山神社で有名なステンドグラスの神門をくぐってようやく本殿が見えました。
受験のことはもちろん、なんやかんやと色々お願いしておきました。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_17143982.jpg

翌日は能登の実家へ新年の挨拶に行ってきました。
実家のお節料理を食べるのはもしかしたら10年ぶりくらいかも…。
そんなに変ったものはありませんが、特徴的なのは棒ダラの炊いたのや昆布巻きが
あることかなぁ~ これはやっぱりウチの味が一番ですよね~
妹の旦那さんからのプレゼントで地元(南砺市福光)の銘酒【成政】もいただきました!
誕生日&年末年始の色々_e0121558_17144338.jpg

南砺市福光といえば、白蕪を使ったかぶら寿しの本場です。 妹の嫁ぎ先のお母さん
手作りのサバを挟んだかぶら寿しはメッチャ旨い! 成政とベストマッチングですね。
誕生日&年末年始の色々_e0121558_17144691.jpg

これが実家のお雑煮(澄まし仕立て)です。 うちのは鶏肉、ゴボウ、ニンジン、セリ等が
入ってかなりの具だくさん。 最後に【岩海苔】を入れなければ完成とは云えません。 
誕生日&年末年始の色々_e0121558_1714508.jpg

ちなみに岩海苔の最高に美味しい食べ方は、軽く炙ってから醤油をつけて、炊き立て
ご飯に巻いて食べる! もう~最高~^^
誕生日&年末年始の色々_e0121558_17145387.jpg

by abu71_nomin | 2012-01-08 16:49 | 自宅メシ