人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;

ここ数日で雪も降って、完全なる農閑期に入りました。
心残りといえばソラマメの保温。
この寒さに耐えられるように、もう少し手厚く藁やら籾殻をかけてあげた
かったのですが…
まぁ、逆に雪が積もってしまえば、直接零下の空気にさらされるわけでも
ないので、安心だったりします。。
※勝手な想像ですが、雪の中が零度以下になることはきっとないはずなので、
豆類にとっては案外暖かくて快適な環境なのかもしれませんね~^^

あまりにも寒いのでバルコニーからの雪景色。。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_12339.jpg

年末に向けて、カミさんからバルコニーの整理整頓を云いつけられたので…
既に寒さで傷んだ観葉植物をようやく室内に入れてあげました^^;
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_12102688.jpg

さらに収穫後、自然乾燥していたシカクマメの鞘も発見したので、来年用の
種豆を取りだしました。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_122419.jpg

寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1224550.jpg

ちょっと小さめの豆は色が濃いですね。 来年の種豆にはしっかりと育った
大粒の色の薄いのを使うことにしましょう~
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1225018.jpg

最近、収穫したのはあやめ雪とニンジンくらいで、その他はこの寒さで生長が
ゆっくりと進んでいるようです。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1221571.jpg

寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1222671.jpg

【最近食べたものあれこれ】
富山の師匠からいただいた手作りサスの昆布〆(カジキマグロ)と昔ながらの
塩がバチッと利いた塩鮭~ ありがたや~
かぶら寿しは福光のヨネダさんの。 かぶら寿しは石川県だと青蕪が一般的
ですが、お隣の富山県では白蕪が一般的。 どちらもそれぞれ美味しいけど
私は白蕪のほうが好みだなぁ~ ヨネダさんのかぶら寿しは香林坊大和の地下で
販売してますよ!
またまた白岳仙を買ってしまいました^^; 前から気になっていた「酒米の違いに
よる味の違い」を試したくて、【五百万石】と【山田錦】の純米吟醸です。
どちらもそれぞれ美味しいんだけど、比較して分かったのは山田錦の味のふくらみ
というか、柔らかな旨味ですかね~ 酒屋さんでも聞いてみたのですが、安定した
品質(味)を出せるのも山田錦の特徴らしく、酒米としてこれほどまでに人気がある
理由がようやく理解できた気がします。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_122192.jpg

もみいか(肝あり)をつまみに一杯やろうと。。 これに冷えた吟醸酒は合わないな~
と思ったら、そういえば先日ある方からいただいた旨そうな焼酎があるではないか。。
【いいちこ】の全麹。 麦麹を使っているためかさわやかな香りが強くて、味わいも
深い気がします~ 旨し。 イカの横にあるのは賞味期限切れの熟成ゴーダチーズ。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1225474.jpg

がんどブリの照り焼きと蛸ぶつとカボチャの煮物、ホウレンソウのおひたしで純和風。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1222331.jpg

今年初めてのチーズフォンデュは自家製の野菜をたっぷり使って、【ランコントル】の
全粒粉のカンパーニュっぽいパンと【どんたく】で買ったロゼのスパークリングを合わ
せてみました。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1223076.jpg

チーズフォンデュに合う野菜ナンバー1はレンコンかもしれません。。 お試しあれ!
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1223469.jpg

クリスマスイブの夕食は、なぜかカミさんが生まれて初めて作ったという唐揚げ^^;
自家製ポテトチップス、生野菜には買ってきたロマネスコと紫コールラビを加えましたが
どれも甘みが強くて美味しい~ スープには紫コールラビとちょっと前に買ってあった
ペコロスが入ってますよ。 コールラビは煮崩れしないカブって感じですね。
寒いし、朝が暗いので畑は放置状態です^^;_e0121558_1225967.jpg

by abu71_nomin | 2011-12-25 12:03 | 自宅メシ