人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キノコ観察会~

石川県森林公園でキノコ博士やキノコの達人たちが集まって【キノコの観察会】
なるものが催されるということで、キノコの知識に飢えていた私は、思わず申し
こんでしまいました。(無料イベント)
※最近MISIAさんが来てたみたいです。
キノコ観察会~_e0121558_12202757.jpg

会場に入ってみると、40名の定員でしたが、ほぼいっぱいでしたよ。
キノコ観察会~_e0121558_12192332.jpg

主催者の挨拶やら色々お話があった後、いよいよ現地でのキノコ採集です!
キノコ観察会~_e0121558_12192977.jpg

名前もわからないキノコたちが顔を出してました。
キノコ観察会~_e0121558_1219508.jpg

たしかヌメリスギタケ…
キノコ観察会~_e0121558_12193781.jpg

ホコリタケ/風船のように中が空洞になっていて、つぶすと頭の穴から胞子をまき散らします!
キノコ観察会~_e0121558_12194691.jpg

この純白の清楚なキノコは【デストロイングエンジェル】との異名を持つ、猛毒のドクツルタケ!!
キノコ観察会~_e0121558_12201721.jpg

これもドクツルタケもしくはタマシロオニタケらしく、どっちにしても大変危険なヤツ。。
キノコ観察会~_e0121558_12202163.jpg

ヒトヨタケ
キノコ観察会~_e0121558_12202486.jpg

みんなで取ってきたキノコに名前を付けて、みんなで「あーでもない、こうでもない」と楽しく
歓談しながら観察しましたよ~
キノコ観察会~_e0121558_12203282.jpg

今回のキノコ観察会の主眼は、間違って中毒を起こしやすい【ツキヨタケ】と【イッポンシメジ】を
皆さんに実際に見てもらおう!というのがあったみたいですが、どちらも出てませんでした^^;
今年は全体的にキノコの発生もよくないみたいで、ちょっとさみしい年ですね…。




ついに大豆の収穫時期を迎えました~
もうすっかり葉っぱが枯れて、既に乾燥した豆が飛び出てしまったものもありますねぇ
キノコ観察会~_e0121558_1311643.jpg

規格外の五郎島の苗で作ったサツマイモも期待できそうです~
キノコ観察会~_e0121558_1311112.jpg

次回の豆叩き作業を行う場所に運ぶため、余分な葉や茎を取って袋に詰めました。
キノコ観察会~_e0121558_1312578.jpg

昨年とは雲泥の差の収穫量となりました~~ 豆の品質もかなり良さげです♪
キノコ観察会~_e0121558_1312983.jpg

サツマイモの選別作業中。
底のほうの土が硬いもんだから、途中で折れたり鍬で傷つけた芋が続出^^;
キノコ観察会~_e0121558_1312066.jpg

by abu71_nomin | 2011-11-06 12:20 | イベント