人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫が増えてきたよ~

左はルッコラ、上はアスパラ、右上はあやめ雪(カブ)の間引いたもの、右下は
カラフルファイブ(ラディッシュ)
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22109100.jpg

一度に種を蒔いたもんだから、採れる時は一気!
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22102515.jpg

最近、近所に新しいスーパーができたので、開店セールで牛肉をお安くゲット。
シンプルにステーキにしました~ このスーパーで一押ししていたチリ産のワイン
(カベルネ・ソービニョン)を合わせましたが、非常に美味しいと思いました。
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22103213.jpg

昨年の畑に残っていたニンニクがいい感じに枯れてました。 さてさて地下茎は太って
いるかな~? おぉ~ いい感じにふくらんでますよ!
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22103811.jpg

ニンニクの種は全部で13個植えましたが、全てがこの通りで美男揃い。 昨年の
雪辱を無事果たしました。
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22104540.jpg

外皮を剥いてみると、真っ白でツヤツヤの美しいお姿。 旨そう。。
収穫が増えてきたよ~_e0121558_2211243.jpg

大量に芽を出したルッコラ・セルバチカを間引きも兼ねてごっそり収穫。 アーティ
チョークも1つだけ収穫♪
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22111543.jpg

さっと茹でた状態
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22112917.jpg

今日の夕飯はパスタの日です。 もちろん収穫したばかりのニンニクを使って…
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22113539.jpg

ルッコラ・セルバチカのアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノ完成です!
昨日の残りのワインとの相性もgoodでした。 アーティチョークも旨し。
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22114265.jpg

とあるブログで見て、「どこかで見たことあるな~」と思いだしたのがこれ。
ニンニクの珠芽(ムカゴ)
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22132479.jpg

翌朝、畑に捨ててあったニンニクの茎を探したら1本だけありました~
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22133168.jpg

※と、思ったら… 屑ニンニクだと勘違いしたカミさんが、捨ててしまったとさ(泣)






我が家の酵母が最後の頑張りを見せてます~
※またもや溢れる手作り味噌の発酵汁。。 元気が良い証拠ですね^^;
収穫が増えてきたよ~_e0121558_2214648.jpg

色は薄めですが、香りも味(汁をちょっと舐めてみた)も充分味噌になってます!
梅雨明けまで約1ヶ月。 さらに熟成して旨味が増しますように~
もぎたてのきゅうりを出来たての味噌で食べると最高なんだよね❤
収穫が増えてきたよ~_e0121558_22141346.jpg

by abu71_nomin | 2011-06-25 22:14 | 自宅メシ