人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日あれこれ

畑がつぶされる可能性があり、出来なかった作業を再開しました~
ソラマメの種蒔きです。
今年の夏は大豊作だったので、種豆を確保することができました。
カラカラに乾燥しきっていてカッチカチです! カッチカチです!!
失礼しました^^;
文化の日あれこれ_e0121558_2161057.jpg

カチカチでは困るので、種蒔きの前に一昼夜水に漬けておきます。
文化の日あれこれ_e0121558_2135870.jpg

翌日、水を吸ってぽっちゃりとした種をポットに蒔きました。
ソラマメの種は完全に埋めてしまうと腐りやすいので、チョコっと
お尻が出るくらい。。
文化の日あれこれ_e0121558_2135942.jpg

今日の収穫は左上から時計回りにルッコラ、黄パプリカ、ラディッシュ、
マノア(ミニレタス)、下はムスクランです。
文化の日あれこれ_e0121558_21184882.jpg

黄ニンジンと例のオバサマからいただいた初めてのヤーコン!
ちょろっと味見してみたら噂通りの梨っぽさ。 あっさりとした甘みが
なかなか良いですね。
文化の日あれこれ_e0121558_214348.jpg

祝日ですが、今日はカミさんが仕事だったので、夕飯は私が担当する
ことにしました。 献立は賞味期限を過ぎたフェットチーネを使った
スモークサーモンのクリームパスタと以前収穫してじっくりと寝かせて
あったあの【バターナッツ】を使ったカボチャのポタージュです。

それでは、調理開始です♪
まずは玉ねぎを薄くスライス。 続いてバターナッツを
文化の日あれこれ_e0121558_214498.jpg

パカッと半分にすると、まるで柿のような鮮やかなオレンジ色~
文化の日あれこれ_e0121558_214656.jpg

カボチャの中でも非常に日持ちするとの噂ですが、確かに皮が固い
ですねぇ。 カッチカチです… カッチカチです! 失礼しましたーー;
皮をむくのになかなか難儀しました…。
文化の日あれこれ_e0121558_2118562.jpg

まずはバターで玉ねぎを炒めて
文化の日あれこれ_e0121558_2141018.jpg

薄くスライスしたカボチャも加えてさらに炒めます。
文化の日あれこれ_e0121558_2141237.jpg

全体がしんなりしてきたら、小麦粉をまぶしてさらに炒め、それから
ブイヨンを入れてグツグツ煮込む。
文化の日あれこれ_e0121558_2141435.jpg

最後はミキサーにかけてなめらか~なペースト状にして出来上がり。
カボチャ1個をすべて使ったので、今日使う分以外はこの状態で冷凍
しましょう。
文化の日あれこれ_e0121558_2141649.jpg

夕飯用の最終仕上げは、このペーストに牛乳を加えて伸ばしたところに、
塩と白コショウ少々をお好みで。

それでは本日の夕飯
スモークサーモンのフェットチーネは超簡単。 生クリームと白ワインと
ブイヨン1個を煮詰めていって、牛乳で少々伸ばしたところに茹で立て麺と
スモークサーモンを投入して和えるだけ。。 
そしてカボチャのポタージュは衝撃的な美味しさです♪♪
さわやかな甘みだけれども実に味わい深く、舌触りも非常になめらか~
【バターナッツ】 恐るべし! です。 
皆さんもどこかで見かけたら即買いですぞ~
文化の日あれこれ_e0121558_2141935.jpg

by abu71_nomin | 2010-11-03 21:43 | 自宅メシ