人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の初収穫~

秋野菜一発目の大物はブロッコリーです。
普通にスーパーで売られているような美しいお姿です。
ブロッコリーの良いところは、一番最初の大きな頭花蕾を採ると、後からどんどん
脇芽が生長してミニブロッコリーがたくさん採れることですね。
実は私はブロッコリーよりもカリフラワーが好きなのですが、カリフラワーは脇芽が
出ないので非常に効率が悪い。。 でも美味しいから作っちゃうんですが、他の農園
ブロガーさんが云っているように、品種改良が進んで脇芽がどんどんできるように
なるといいなぁ~
今年の初収穫~_e0121558_23194542.jpg

左上から時計回りに甘長とうがらし、シカクマメ、緑茄子、パプリカ、スティックセニョ
ールの頭花蕾、つる豆、一番下がモロッコインゲンです。
甘長とうがらしは、気候が落ち着いたからなのかムッチャ辛いのがなくなりました。
今年の初収穫~_e0121558_23195079.jpg

もうそろそろかな~と思い、生長の悪かった里芋を3株掘りだしてみました。(右側ね)
今年の初収穫~_e0121558_23195296.jpg

多分、海老芋?
今年の初収穫~_e0121558_23195488.jpg

う~ん…愛知早生?は2株
今年の初収穫~_e0121558_23195673.jpg

3株でこれだけの収穫がありました。
今年の初収穫~_e0121558_23195743.jpg

泥を落とすとなかなかの美人揃いです。
今年の初収穫~_e0121558_2319596.jpg






採れたての里芋を使った田楽と縞ホッケの干物、炊き込みご飯の夕餉です。
以前にいただいた燗専用の【秩父錦】旨口純米をチョイス。
今年の初収穫~_e0121558_2320198.jpg

これは先週の寒い日の鍋。 まつやのとり野菜みそに秋鮭の切り身をたっぷりと。
茶豆は見切り品でしたが、十分きれいで旨味と香りが濃い~♪
今年の初収穫~_e0121558_23194410.jpg

いかにも普段っぽい夕飯ですね。。 コンビニ専用のビールがあったので思わず
買っちゃいました!
今年の初収穫~_e0121558_23194780.jpg

私が買うのはもちろん麦芽100%! ビアホールで有名な銀座ライオンの限定
プレミアムビールです。 アルコール分がちょっと高めでしたが、わりかしマイルドな
味わいで、美味しく頂きました~
今年の初収穫~_e0121558_23194929.jpg

by abu71_nomin | 2010-10-30 23:22 | 農作業