人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬野菜の続き~

先週から大急ぎで秋冬野菜用のスペースを確保しています。
分かりやすく云うと、収穫が終了した作物の残骸を処分して、支柱やらネットを
回収するということです。
さらには、再び鍬で土を起こして、必要に応じて堆肥や石灰分を投入し、肥料も
加えて次の作物のための土づくりを行います。
でも、この作業は少なくとも実際の種蒔きや植え付けの一週間前に行う必要が
あり、何事も早め早め、そして計画的に行わねばなりません!

これは先週に種蒔きした大根や白菜など、いい具合に雨も降ってくれて一週間で
きれいに芽が出揃いました。
秋冬野菜の続き~_e0121558_23192860.jpg

ミニレタス(マノア)
秋冬野菜の続き~_e0121558_23195469.jpg

ムスクラン(ミックスリーフ)
秋冬野菜の続き~_e0121558_2320535.jpg

ホウレンソウ
秋冬野菜の続き~_e0121558_23201449.jpg

マッチャンの勢いは衰えず、次から次へと雌花が付きます。
秋冬野菜の続き~_e0121558_23203122.jpg

ニンジンの間引きを行いました。 間引き菜は人間が食べてもいいのですが、ウサギが
大好きなのです。
秋冬野菜の続き~_e0121558_23204269.jpg

ニラの花
秋冬野菜の続き~_e0121558_232112.jpg

ダビデの星の花、普通のオクラと一緒ですね。
秋冬野菜の続き~_e0121558_232186.jpg

アブラナ科の葉っぱの裏をよく見ると… やっぱり蝶の卵が産みつけられていました!
速攻で掻き落としましたが、全部の葉っぱを一枚ずつめくっていくのは骨が折れます~
卵はよく見ると白いのと黄色いのがあったんだけど、モンシロチョウとモンキチョウ?
秋冬野菜の続き~_e0121558_23214628.jpg

梅酢っぽいね…
秋冬野菜の続き~_e0121558_23215556.jpg

ミニ梅干し? 答えはビーツ。 一晩水につけてから種を蒔きます。
秋冬野菜の続き~_e0121558_2322175.jpg







初収穫の【ダビデの星】
秋冬野菜の続き~_e0121558_2324114.jpg

上に積みあがります。。
秋冬野菜の続き~_e0121558_23242081.jpg

ついに一個だけシカクマメが出来ました! 何処にあるかわかる?
春に隣のおっちゃんからもらった幅広ニラも大量に収穫。
秋冬野菜の続き~_e0121558_2325118.jpg

松の舞が大量に採れ続けています。 でも辛いのがコンスタントに入っているので
少々危険。 秋ナス(長緑)も順調に育っています。
秋冬野菜の続き~_e0121558_2325288.jpg

畑に水分がいきわたり、空芯菜が一気に生長しました! 茎も柔らかくてイイ感じ。
うちのコールラビは細長いのが多いんだけどナゼ?
秋冬野菜の続き~_e0121558_23264663.jpg

マッチャンを大量に使用したラタトゥイユ、鯵のムニエル、焼き野菜。
秋冬野菜の続き~_e0121558_23292263.jpg

空芯菜の油炒めと缶詰を使用しましたがバジルやらパプリカやらうちの野菜を入れて
グリーンカレーを作りました。 ビールも進みますね~ 
秋冬野菜の続き~_e0121558_2329348.jpg

by abu71_nomin | 2010-09-20 23:22 | 農作業