人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆は実家で。。

お盆なので墓参りに行ってきました。
先祖のお墓は実家よりもさらに能登半島を北上します。
まずは家族みんなでお墓参りして、それから岩場のあるきれいな海で磯遊びなど
しました。 もちろん子供たちは大はしゃぎ!

ちなみに私と兄嫁は、常々子供のお供で砂浜に行くのはつまらないと思っていたので、
ここぞとばかりに獲物を狙う!

中央の平べったい貝は【ズメ】(※正式にはマツバガイとかベッコウガサ)といいます。
岩にぺったりとくっついているので、マイナスドライバーとかナイフで剥ぎ取らなければ
なりません。
後ろの小さな巻き貝は【シタザメ】(※バテイラとかシッタカ)ですね。
お盆は実家で。。_e0121558_2348093.jpg

今回の目玉はコレ!亀の手です!実は子供の頃からごく当たり前に岩場で見かけて
いたんだけど、この辺りでは食べる習慣がなかったんですね~
ホラ貝のような巻き貝は【ニシ】っていいます。 ぴりっとした辛みが中々オツ。。
お盆は実家で。。_e0121558_23443763.jpg

見れば見るほど亀の手に似てるよなぁ~~
お盆は実家で。。_e0121558_23444260.jpg

塩茹でにしたシタザメを待ち針でクルリンと…
お盆は実家で。。_e0121558_23444914.jpg

最後のワタまできれいに取れました。 小さいけど味わい深いんですよ~
お盆は実家で。。_e0121558_2344552.jpg

それでは、いよいよ初の亀の手を喰らう!
お盆は実家で。。_e0121558_2345391.jpg

剥いてみると美味しそうな身がお出ましです! 先っちょの方にエビのしっぽのような
薄皮があって、味わいも海老・蟹っぽい~ むぅーーーオツですな~
お盆は実家で。。_e0121558_23451037.jpg

実際、亀の手以外は、子供の頃から遊びの一環で採るのを楽しみ、食べて楽しんで
ましたが、今から考えても田舎に生まれて、真の意味での豊かさを体験出来たな~
とつくづく思うのです。
そ・し・て・夏限定の海藻【イギス】の味噌汁は私のソウルフードなのです。 最高!
お盆は実家で。。_e0121558_23452219.jpg

by abu71_nomin | 2010-08-22 00:01 | お出かけ