人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫物を味わう。

ちょっと前に安くなっていたパンチェッタを使って、シンプルパスタを作りました。
パンチェッタをしっかりと炒めてから、トマトピューレを加えて煮詰め、ケイパーも
投入、最後の仕上げにはGBオイルをタラ~りとふりかけて出来上がりです。
収穫物を味わう。_e0121558_23332643.jpg

この日は非常に暑かったので、やまやで見つけたOFF価格のカマンベールタイプの
チーズには冷やしたスパークリングワイン(yoshiさんお奨め)をチョイス。 美味い!
収穫物を味わう。_e0121558_23333281.jpg

サツマイモのような色をしてますが、これはジャガイモ。 フランス生まれの【シェリー】
です。 見た目でわかるように男爵系ではなくメークイン系で、煮崩れが少なく、
ジャガイモらしい香りが強く、コクがあります。
収穫物を味わう。_e0121558_23333756.jpg

毎年恒例となった、年に一回の自家製コロッケ祭りの準備。
収穫物を味わう。_e0121558_23334353.jpg

うちのカミさんは揚げ油を出来るだけ少なくしようとするので、真ん中の部分に焦げ目が
入ってしまう。。 ボール状のコロッケはカレー粉やガラムマサラを加えたもの、これも
スパイシーで美味しいよ~ 缶詰に入っているような安いカマンベールもフライにすると
超美味。 茶豆は六星で、ゴールドラッシュはJAグリーン松任で買ったもの。
収穫物を味わう。_e0121558_23335192.jpg

きゅうりやらみょうがやら色々採れだしたので、浅漬けで一気に消費を狙う!
収穫物を味わう。_e0121558_23335746.jpg

我が家もご多分にもれず、食べるラー油で冷ややっこ。 あおさ貝は、これまた恒例の
【のりさん】の親父さんが採ってきたものを、うちの野菜と物々交換でいただく。
酒蒸しにしたけど旨いね~~ ありがとうございました! 
収穫物を味わう。_e0121558_2334953.jpg

初めて作ったプッチーニを食す。 5分くらいチンした状態。
収穫物を味わう。_e0121558_23342477.jpg

種を取り出して、バターをひとかけ加えていただきましたが、まるでサツマイモのような
食感と甘さ! これはなかなか良いですよ~~


収穫物を味わう。_e0121558_23344074.jpg





梅雨が明けたので、完成です。 カビもなく鮮やかな味噌の色。
収穫物を味わう。_e0121558_23352899.jpg

途中で混ぜたりはしていませんが、中まで均一に発酵できているようです。
収穫物を味わう。_e0121558_23353654.jpg

タッパーに入れて保存します。
収穫物を味わう。_e0121558_23354396.jpg

出来たての味噌でやりたかった~~♪ 半白節成きゅうりとの相性は抜群です!
収穫物を味わう。_e0121558_23355068.jpg

by abu71_nomin | 2010-07-22 23:36 | 自宅メシ