人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春ですな~

着実に春がひたひたと近づいて来てますね…。
そう思ったのは、アブラナ科の野菜たちが一斉に菜の花に変わり始めたから。
冬を越えて暖かくなってくると、大根とかカブとかの根は太らずに、茎と葉が
ぐんぐん成長し始めるのです。(トウが立つと表現します)
案の定ターサイのてっぺんには菜の花と瓜二つの花芽が出始めています!
春ですな~_e0121558_21221365.jpg

昨年の秋植えは全体的に種まきが遅くなってしまい、結局津田カブも太り
きらないままでほぼ終了。赤カブやら小松菜も似たような感じ。。
今年はぜひリベンジしたいですね!
春ですな~_e0121558_21241058.jpg

黄金カブ(小!)
春ですな~_e0121558_2131159.jpg

ビーツ(葉っぱだけ!)
春ですな~_e0121558_21312423.jpg

その他の野菜たちの生育状況
スナップエンドウ
春ですな~_e0121558_21342143.jpg

ブロッコリーの脇芽
春ですな~_e0121558_21343036.jpg

フレンチ玉ねぎ(小玉)とフィレンツェ玉ねぎ
春ですな~_e0121558_2134407.jpg

ソラマメ
春ですな~_e0121558_21344742.jpg

トウ立ちしないでね~ ザーサイ
春ですな~_e0121558_2134575.jpg

2年目のアーティチョーク
春ですな~_e0121558_21351417.jpg

枯れたと思ったらちゃんと芽が出てきた! リュバーブ
春ですな~_e0121558_21353850.jpg

ステムレタス(山クラゲ)終了。
春ですな~_e0121558_2135463.jpg

プチヴェール&芽キャベツも終了。
春ですな~_e0121558_2136057.jpg

昨年、苗が育たなかったリーキをリベンジで。 ワイルドルッコラは種がムッチャ
小さくて、畑だと管理が大変そうなのでプランターで育成。
春ですな~_e0121558_21382490.jpg

今年の準備も着々と。今年は【シェリー(初)】をメインに、やっぱり美味しくて
外せない【インカのひとみ(3年目)】をチョイス!
春ですな~_e0121558_21384190.jpg








先週の土曜日はチーズフォンデュでした。 レンコンが合うよとのうわさを聞きつけ、
早速試してみる。(*゚◇゚)ギョッ!!マジで美味い~
春ですな~_e0121558_21393855.jpg

地震を予知していたようなチリワイン。。 安いけどオイシイ。
春ですな~_e0121558_21394587.jpg

カミさん作、豆乳ベースのクリーム煮。芽キャベツ、プチヴェール、カリフラワーなど
野菜たっぷり。 津田カブの煮びたしも。
春ですな~_e0121558_21422418.jpg

今日の夕飯は、残り物の処分なので画像はなし。 ローストビーフだけ買って
きましたが、付け合わせの西洋わさび(ホースラディッシュ)と野菜はもちろんすべて
我が家の収穫物。
ステムレタスの葉、パリザマート(丸ニンジン)、ラディッシュ、マーシュ(コーンサラダ)
春ですな~_e0121558_214091.jpg

by abu71_nomin | 2010-03-06 22:08 | 農作業