人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の夕飯など

先日、かほくイオンのkALDI COFFEE FARMでグリーンカレーの
レトルトを買ってきました。
先週の夕飯など_e0121558_2123022.jpg

元々ある程度、具は入っているのですが、3人分ではちょっと量が
少ないので、鶏肉やキノコやタマネギ、カリフラワーなどを投入し、
鶏ガラスープやレッドペッパー等を加えて調味しながら具だくさんの
カレーになりました。
グリーンカレーの最重要ポイントはパクチー!
金沢アピタってなぜかハーブがやたらと安いよね~
たしか38円で買ったような…。
サラダはルッコラ&さっと湯掻いたレッドアンデス
先週の夕飯など_e0121558_2126580.jpg


2週間ぶりに畑で収穫したが、なんかかんか色々採れました。
先週の夕飯など_e0121558_21305879.jpg

ここ最近、カリブロ(ロマネスコ)が一気にメディアに出始めましたね~
先週の夕飯など_e0121558_2131966.jpg

縞ホッケの干物、厚揚げの煮物(親芋入り)、生食の丸ニンジンと
紫ニンジンは寒さで甘みを増してて旨い!
先週の夕飯など_e0121558_21311937.jpg

赤ガレイの塩焼き、きのこあんかけ豆腐、カリブロをさっと茹でたもの。
先週の夕飯など_e0121558_21312783.jpg








ドライイーストをちょうど使い切ったので、清水の舞台から飛び降りる
ような気分で買っちゃいました! (by KALDI)
白神山地で発見された野生酵母とは? 興味津津!
ドライイーストに比べて、事前に35度くらいのゆるま湯に溶いて5分程
置いておく必要があるので、ちょっとだけ手間がかかります。
先週の夕飯など_e0121558_21351384.jpg

ドライイーストよりも膨らみ方が大きく、気泡が均質な感じです。
先週の夕飯など_e0121558_21351962.jpg

その味わいも…深いような…気が…しますし、いつもよりもパンの耳が
サクサクしてます!
先週の夕飯など_e0121558_21352689.jpg

by abu71_nomin | 2010-01-30 21:55 | 自宅メシ