人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋植えのスタート!!

隣のおっちゃんからキャベツやらブロッコリーの苗をいただきました。
種から育てると、どうしても多めにポットに作ってしまいますので、
余って捨てるのも忍びないので、こちらに回ってきたと思われます。
私としては1鉢50円~70円する苗をタダでいただけるので本当に
有り難いです!

さて、いただいた苗を放置しておくわけにもいかず、急いで畑を整備
しなければなりません。
元気のなくなったカボチャやズッキーニの苗を思い切って引っこ抜き、
無理やりスペースをつくる。。

本来なら土作りのためには、苦土石灰(酸性を中和する)を2週間前に
投入し、1週間前に堆肥や肥料を投入するのが理想です。
でも上記の理由で時間がなかったため、全部ひっくるめてやってしまう
方法をチョイスしました~

まずは畝の真ん中に深く溝を掘ります。
秋植えのスタート!!_e0121558_22334389.jpg

その溝の中に苦土石灰やら堆肥やら肥料を全部ぶち込む…
秋植えのスタート!!_e0121558_22335467.jpg

それをきれいに埋めて畝を整え、苗をバランス良く配置する。
秋植えのスタート!!_e0121558_2234668.jpg

キャベツとかプロッコリー類の苗はあまり深く植えず、浅目にするのがポイントです。
秋植えのスタート!!_e0121558_22341712.jpg

やっとのことで1つだけ収穫できたバターナッツ(カボチャ)、モロヘイヤもお初ですね。
ローズマリーも変に伸び過ぎた枝があったので一枝だけとってみる。
秋植えのスタート!!_e0121558_2235135.jpg

ニラも春に植えて今回がはじめての収穫です!スティックセニョール(ブロッコリー)も
たくさんとれましたよ。
秋植えのスタート!!_e0121558_2235949.jpg






1年以上放置してあったらしく、草ぼーぼー
秋植えのスタート!!_e0121558_225050100.jpg

草刈り棒で大胆に除草したところ
秋植えのスタート!!_e0121558_2251217.jpg

鍬を使って一生懸命耕しましたが、スギナの根っ子やら小石がゴロゴロ出てきて
中々作業が捗らず… 炎天下の中での作業となりました。。
秋植えのスタート!!_e0121558_22511273.jpg

頑張った自分を、心から褒めてあげたいと思いました~

ちなみに、隣のネギ1列の収穫が終わったら、その1列とさらに隣の1列も使っていいよ。
と云われたので、ナント!結局5坪くらい増える計算となり、ブログの名前を急遽【15坪
農家日記】に変更しま~す。
by abu71_nomin | 2009-08-26 22:35 | 農作業