人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW後の日々の生活

GW中に集中して畑の植え付けなどを行いましたが、まだ若干スペースが
あったので、更に新しい野菜・ハーブも導入しました。
万寿満ナス(緑色のナス)と、友人の農家の方から頂いたコリンキー(生食
専用のカボチャ)、そしてローズマリー。

ちなみにイタリアンパセリとオレガノは日常の料理にすぐ使えるように、
バルコニーのプランターに植えつけました。

この時、久しぶりにバルコニーの整理などしたもんだから、ついでに室内の
観葉植物も一気に選定や植え替えなどにも精を出し、ずいぶんスッキリと
しましたよ~

土曜日の夕飯は久しぶりのパスタ~
ドライトマトを使用したあっさりコクのあるトマトソースに、茹でたてパスタと
モッツァレラ、生ハムを加えました。 美味!!
ワインは南アフリカ産、ペコリーノチーズとすごく合う。
GW後の日々の生活_e0121558_2138510.jpg



土曜日に屋内・屋外(畑)でバタバタと動いていたら、カミさんから毎年恒例の
ある指令が…
そう、靴の衣替えです! 昔から私の役割となってます。

商売道具
GW後の日々の生活_e0121558_21272726.jpg

毎年しっかり手入れしていると、15年は経ってもこのツヤ!
ちょっとあちこち草臥れてはいますが…
GW後の日々の生活_e0121558_2223213.jpg

靴を長持ちさせるにはとっても大切なシューキーパー。 ビジネスシューズには
履いたら必ず入れておきます。 木製なら最高なんだけど、プラスチック製で
我慢ガマン。。
GW後の日々の生活_e0121558_21275389.jpg

オイルドレザーはミンクオイルをたっぷり染み込ませます。
GW後の日々の生活_e0121558_2128373.jpg


そして本日の夕飯は、昨日とはガラッと変わって純和食。
カマスの美味しい時節ですよね~ 鶏肉団子と大根、揚げの煮物に干しズイキの
味噌汁。 干しズイキって素朴なんだけど何気に旨いよね~ 実はすごく好き。
GW後の日々の生活_e0121558_21413796.jpg







味噌作りを体験された皆さん!
手作り味噌のその後の様子はいかが?

ふと思い立って、久しぶりにそのお姿を拝見しました。 

がっ!!
GW後の日々の生活_e0121558_21501294.jpg

重しが思いっきり浮き上がってます!
重しをとると空気がパンパン! 発酵したガスが溜まったんやね~
GW後の日々の生活_e0121558_21514587.jpg

取り急ぎ、空気を抜いて…。
GW後の日々の生活_e0121558_2154049.jpg

そのまま再度重しを置いて蓋しときました。
GW後の日々の生活_e0121558_2154469.jpg

ふう~~
by abu71_nomin | 2009-05-17 21:57 | いろいろ