朝晩がすっかり寒くなりましたね~
富山の師匠からのお誘いがあったので、毎年恒例のキノコ狩りへ
行ってまいりました!
5時出発で立山方面へ向かいます。
高速から見る剱岳&立山
e0121558_23385862.jpg

有峰湖に到着すると発電用に取水しているらしく、水面に竜の模様が…
e0121558_23391849.jpg

最初のポイントでは放射冷却で辺り一面真っ白け!!
めっちゃ寒いんですけど。。
e0121558_23393333.jpg

さぁー捜索開始です。
e0121558_23394209.jpg

クリタケ
下の写真を見ると、色や形が本当に栗みたい~
e0121558_23404398.jpg
e0121558_23403430.jpg


ムキタケ
ツキヨタケ(毒)と似てるので、皆さまどうか気をつけてくださいね。。
e0121558_23403979.jpg

チャナメツムタケ
e0121558_23402471.jpg

ナメコはかなり傘が開いている。
e0121558_23402918.jpg

ハナイグチはもう遅かったみたいで、結局2つだけ…。
e0121558_23401703.jpg
e0121558_23402184.jpg

紅葉と薬師岳の冠雪が見事なコントラストでした。
e0121558_23410479.jpg

有峰湖辺りの紅葉は赤とか黄色の葉っぱが少ないので、
ちょっと地味な色ですね。
でも現地で見るとすごく綺麗なんですよ~
e0121558_23405959.jpg


今回の収穫はこれだけ
左のトレイは全部ムキタケ。
右のはその他全部ごちゃまぜです。
e0121558_23414744.jpg

綺麗に洗って鍋にたっぷりとぶち込む!
e0121558_23415179.jpg

キノコ鍋でビールも日本酒も最高です。
e0121558_23415590.jpg

後の残りは全部鍋に入れて、酒、味醂、醤油を加えて
落とし蓋をしてコトコト煮込むだけ。
e0121558_23415963.jpg

自家製天然キノコの佃煮です。
これも最高のご飯の友ですね~
e0121558_23420290.jpg



我が家の新しい家族
[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-21 23:46 | 狩猟系