タグ:ホーリーバジル ( 1 ) タグの人気記事

嬉しい春の芽吹き

3月になって植え付けたジャガイモや種蒔きした野菜たちが
一斉に芽を出し始めました。
黒マルチの下から突起物が…
e0121558_23421593.jpg

カッターで穴をあけて芽を出してあげました。
天気のいい日にそのまま放置してしまうと、芽が死んじゃうかもね。
e0121558_23422279.jpg

ほうれん草
e0121558_23423753.jpg

ニンジン
e0121558_23430622.jpg

春菊
e0121558_23425661.jpg

ホーム玉ねぎが膨らんできました!
e0121558_23431018.jpg

これは嬉しい~
プンタレッラが形成されつつあります!
e0121558_23431736.jpg

木の芽からも小さな葉が出てきました。
e0121558_23432106.jpg

この日に蒔いたのは春大根とあやめ雪
e0121558_23442713.jpg

今年の目玉野菜(ハーブ)
本物のガパオを作るにはやっぱりこれを使わないと!ですね。
今回はタイバジルではなく、【ホーリーバジル】を作ります。
【エシャロット】もずいぶん前から栽培したいと思っていましたが、
普通に球根を売っていなかったので、今回見つけて嬉しかった~
ちなみに若いラッキョウの「エシャレット」とは全くの別物ですよ。
e0121558_23443216.jpg

最近食べた物
三平汁みたいな鍋、福正宗の吟醸酒粕をたっぷり使いました。
南部美人の純米吟醸【流転】が良く合います。
生七味を入れるのもなかなか良いですよ~
e0121558_23444287.jpg

馴染みの酒屋さんで、昔ながらのイモ臭い焼酎が入荷したというので
買ってきました♪ 確かにほっこりとした甘味やふくらみが少ないような
イメージです。 飲んでみてわかりましたが、イモ臭いというのは、
サツマイモの端っこの部分の筋っぽくて嫌な匂いや味があるあの部分の
香りが鼻に衝くみたいですね。
e0121558_23444521.jpg

皆様、お待たせしました~!
ファンがいるのか知りませんが…。
なんか家の周りをぐるりとカバーがかかってますねぇ。
e0121558_23445012.jpg

夕方になると、いつの間にか職人さんが外壁を茶色に
塗装してました~
なんか印象がガラッと変わってしまいますね!
e0121558_23445404.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2015-04-05 23:46 | 農作業