朝晩がすっかり寒くなりましたね~
富山の師匠からのお誘いがあったので、毎年恒例のキノコ狩りへ
行ってまいりました!
5時出発で立山方面へ向かいます。
高速から見る剱岳&立山
e0121558_23385862.jpg

有峰湖に到着すると発電用に取水しているらしく、水面に竜の模様が…
e0121558_23391849.jpg

最初のポイントでは放射冷却で辺り一面真っ白け!!
めっちゃ寒いんですけど。。
e0121558_23393333.jpg

さぁー捜索開始です。
e0121558_23394209.jpg

クリタケ
下の写真を見ると、色や形が本当に栗みたい~
e0121558_23404398.jpg
e0121558_23403430.jpg


ムキタケ
ツキヨタケ(毒)と似てるので、皆さまどうか気をつけてくださいね。。
e0121558_23403979.jpg

チャナメツムタケ
e0121558_23402471.jpg

ナメコはかなり傘が開いている。
e0121558_23402918.jpg

ハナイグチはもう遅かったみたいで、結局2つだけ…。
e0121558_23401703.jpg
e0121558_23402184.jpg

紅葉と薬師岳の冠雪が見事なコントラストでした。
e0121558_23410479.jpg

有峰湖辺りの紅葉は赤とか黄色の葉っぱが少ないので、
ちょっと地味な色ですね。
でも現地で見るとすごく綺麗なんですよ~
e0121558_23405959.jpg


今回の収穫はこれだけ
左のトレイは全部ムキタケ。
右のはその他全部ごちゃまぜです。
e0121558_23414744.jpg

綺麗に洗って鍋にたっぷりとぶち込む!
e0121558_23415179.jpg

キノコ鍋でビールも日本酒も最高です。
e0121558_23415590.jpg

後の残りは全部鍋に入れて、酒、味醂、醤油を加えて
落とし蓋をしてコトコト煮込むだけ。
e0121558_23415963.jpg

自家製天然キノコの佃煮です。
これも最高のご飯の友ですね~
e0121558_23420290.jpg



我が家の新しい家族
[PR]
# by abu71_nomin | 2014-10-21 23:46 | 狩猟系

定植もあれば土作りも

またもや週末に台風がやってきます!!
もう勘弁してよーって感じですが、勘弁してくれそうにありません。。
明日も何とか作業はできそうですが、今日一気にやるべきことを
やってしまいましょう~
右から、わさび菜、チーマ・ディ・ラーパ、イタリアンレタス3種を
定植します。
今季はこの後植え付けるのは玉ねぎと豆類だけですね。
e0121558_22151941.jpg
e0121558_22161985.jpg


畑で発見したんだけど、本当に何年ぶりかな~
オケラ!!
前足が土をかき分けるためにすごく発達していますね(*゚◇゚)
まじまじと見てしまった~

e0121558_22155684.jpg

防虫ネットを張ってあったらもう安心、って思っていたら
とんでもないことが起こりました!
先週ダメになった苗以外の葉っぱの裏側もアブラムシだらけな
事が判明~ すぐに全品検査です!
カブの方はさらに酷くて、アブラムシ&ダイコンサルハムシの
幼虫でいっぱい。。こちらは少々諦めモードに…
e0121558_22155281.jpg
e0121558_22154241.jpg


気合を入れ直して、ジャカイモの2度目の土寄せです。
草木灰を撒いてから寄せていきます。
e0121558_22152319.jpg

ニンニクの芽が揃ってきました。
16個中14まで顔を出した様子。
e0121558_22152601.jpg

不織布で覆ってあった蕾菜は順調に育ってました。
今年も期待できそうですね(^^
e0121558_22151440.jpg

本日最後の作業は、玉ねぎ用の土作りです。
トマトやピーマン、ナスの畝を撤去します。
e0121558_22163387.jpg

未熟なトマトがわんさかできてますが、これは捨てないで
後で使用しますよ~
e0121558_22161478.jpg

撤去して堆肥と肥料を入れました。
今月末に玉ねぎの苗を買って定植予定です。
e0121558_22162916.jpg

たくさんの青トマトはピクルスにします。
カレーライスの付け合わせなんかにもピッタリなので、
お奨めですよ。
e0121558_22164072.jpg

そろそろかと思い、ホースラディッシュを収穫しました。
中々のグッドサイズです。
なみだ飯にするのが楽しみ~
e0121558_22162273.jpg

その日の夕飯、随分前に作ったバジルソースが残っていたので、
秋鮭のソテーにかけて使い切りました。
子大豆モヤシと蒸しささみの韓国風和え物とともに。
初めて購入した【遊穂】の純米吟醸はUFOの街で町おこしをした
羽咋市のお酒です。結構どっしりとした濃くてキレのある味わいです。
e0121558_22163674.jpg


[PR]
# by abu71_nomin | 2014-10-11 22:17 | 農作業

台風が近づいてきていたので、雨に降られないよう朝早くから、
先週、できなかったカブと大根の残り分の間引きを行いました。
先週の作業でダイコンサルハムシがかなり侵入したようで、
たった1週間ですっかり穴だらけになってしまいました…emoticon-0106-crying.gif
e0121558_23043062.jpg


狭い場所で生長していたので、大きくなった葉っぱがあちこち
絡みついて、綺麗に間引きできませんでした。
残した苗達もちょっとダメージを受けたかな…。
早め早めの作業は大事ですよね~
e0121558_23043658.jpg

葉っぱは穴だらけだけど、間引き菜がたくさん収穫できました!
e0121558_23044189.jpg

お次は秋ジャガの様子。
芽欠きした後に1回目の土寄せをしましたが、順調に大きくなってます。
e0121558_23053213.jpg

よく見るとデジマにもアンデスレッドにも蕾ができてます。
そろそろ2回目の土寄せをしないといけないですね~
地中のジャガイモも肥大が加速する時期みたいなので、
今週末にカリウム分の追肥のため、草木灰を鋤き込んで
土寄せすることにしよう!
e0121558_23053603.jpg
e0121558_23053928.jpg

その他の生長状況は?
少し前に間引いたニンジンは順調に生育中
e0121558_23054799.jpg
ラッカセイ(宮大将)は定植が遅かったので、まだ青々してますよ。
e0121558_23062685.jpg

ルッコラはそろそろ収穫を兼ねて間引きしようかな~
e0121558_23062040.jpg

シカクマメの【わこさま】は暑い時期にはほぼ死にかけていたのに、
最近、復活してます!
貴重な莢なので、食べるのは我慢して来年の種豆にしようかな?
今から種が完熟するのかどうかは怪しいけど…。
e0121558_23050710.jpg

この不織布の下に隠れているのは、蕾菜です。
ずいぶん大きくなってきて、不織布が徐々に持ち上がってきました。
e0121558_23063060.jpg

そう云えば残念なことがありました。
4つ植えたプチヴェールの1つが死にかけで発見されました。emoticon-0107-sweating.gif
e0121558_23052350.jpg

何が悪かったのか裏返して見てみると…
アブラムシ御一行様が占領中emoticon-0173-middlefinger.gif
残念ですが、強制退去してもらいました。。
e0121558_23052738.jpg

今週の調理実習
大根菜(京ざくら)の味噌炒めはご飯に合うよね~
e0121558_23060550.jpg
e0121558_23060876.jpg

カミさんが半額でゲットしてきたホウボウを使って、初めてのアクアパッツア!!
海老やベビーホタテの貝柱とかも加えたので、本当にいい出汁が出てました。
最初にホウボウをソテーしてから色々な具材をぶち込んでワイン&水を加えて
煮込むだけなので、案外簡単です。
e0121558_23033825.jpg

ハード系のパンを買ってきたので、アクアパッツアの美味しい出汁をつけて
いただきました。メッチャ旨~いemoticon-0118-yawn.gif
なぜかワインではなく地酒(奥能登の白菊)で乾杯でした!
e0121558_23034487.jpg


[PR]
# by abu71_nomin | 2014-10-07 23:59 | 農作業

畑の整備を着々と

今年のうちの畑は、昨年とは大違いです。
防虫ネットは昨年導入したものの、裾の部分を土で埋めなかったので、
ダイコンサルハムシの襲撃に見舞われました。。
その失敗を糧に、今年は完璧に防御してアブラナ科の皆さんを育てて
いますが、その成果がこれです!
e0121558_00054459.jpg

ほとんど虫食いがなく、淡い緑の瑞々しい大根達です。
1週間前に間引いて2本立ちにしましたが、もうこんなに
大きくなったので、1本立ちにして、大好きな大根菜を
収穫しましょう~
e0121558_00055701.jpg

売り物にしても恥ずかしくないような綺麗な大根菜が収穫できました。
e0121558_00061949.jpg

白菜は先週定植して不織布をかけてありましたが、ビックリ仰天!
朝、見回りに来たら… 見るも無残なお姿に。。
e0121558_00080462.jpg

何故こうなったかというと、この不織布は実は100均で買って、昨シーズン
使用したもの。
元々、生地が薄いなとは思っていましたが、耐候性も弱くて強い風に負けて
しまったようです…。
でも、逆にたったの100円で1年持てば何の不満がありましょうか?
ということで、また買っちゃいました(^^;)
1.8m × 4mのサイズで100円ですよ! コスパむちゃむちゃ高し!
防虫ネットはさすがに小振りですけどね。。
e0121558_00081021.jpg

早速、張り直してみました~ バッチリですね!
e0121558_00080010.jpg

小さな防虫ネットはシュンギクにかけてあげました。
これでハモグリバエが防げたらいいな。
e0121558_00074120.jpg

昨年、防虫ネットを使った際に穴があいてしまったため、どうやって
この穴を閉じたらいいのか、色々考えていましたが、ふと名案が浮かびました。
e0121558_00081837.jpg

我ながらナイス!
こんな簡単な方法で懸案事項がようやく処理できました。
e0121558_00081527.jpg

北陸地方は9月の上旬から20日近く雨が降りませんでした。
通常は近くに用水が流れているのですが、稲が終了すると
水がほとんど流れてこなくなります。。
そんな状態が続くうちに我が家の水瓶が…
e0121558_00082682.jpg

先日、たまたま流量は少ないのですが、用水が復活していたので、
必死で水汲みしてほぼ満杯にして、一息つけました。
e0121558_00082352.jpg

そんなことがあって数日後、台風の影響でようやく北陸にも
恵みの雨が降り、畑が一気に潤いました。
やっぱり雨の力は偉大だねぇ~
e0121558_00071682.jpg

先日、定植した四川アーサイ(蕾菜)が無事に活着出来たようです。
ここ数年欠かさず作ってますが、私的には一押しの野菜です。
見た目はもちろん、味も抜群だし、ボリューミーなので収穫した時の
満足度が高いですね。
混植している小さな双葉は赤カブです。
e0121558_00063849.jpg

食用ヒョウタンがまた藪の中から現れたので、1個だけ割ってみたら
種がいっぱい出てきました。
グリーンカーテンに良さげな気がします。
e0121558_00070683.jpg

本日の夕飯はクリームシチューと大豆サークルの畑から採ってきた枝豆、
空芯菜とエノキのいしる炒め、間引き大根菜と油揚げの卵とじでした。
e0121558_00070089.jpg






[PR]
# by abu71_nomin | 2014-09-28 00:53 | 農作業

またまた新顔野菜を見つけたので、迷わず購入~
ブロッコリーの頂花蕾が細かく分裂して大きくなる
タイプらしいです。(ホワイト&パープル)
晩生なので、雪が融けた頃に収穫となるのかな?
オレンジ白菜は【オレンジクイン】という白菜だと思います。
先日定植した白菜の苗が2つ萎れてしまったので、替わりに
植え付けることに。
e0121558_23174583.jpg

先日、種蒔きした大根が順調に生長しているので、間引き作業を
行いました。
多めに蒔いたので、かなりたくさんのすぐり菜(つまみ菜)が収穫
できて嬉しい~ 味噌汁とかお浸しにすると最高です!
e0121558_23183733.jpg


それぞれ2本に間引いたので、このまま順調にいって、ある程度の
大きさになったら大根菜として食べちゃいましょうー
e0121558_23182461.jpg

ブラックピーナッツは立性らしく、思いっきり立ち上がってます(^^;
このままでは地中に実ができないと思われるので・・・
e0121558_23190998.jpg

無理やり寝かし付けました。。
さて、上手くいきますかね~
e0121558_23194210.jpg

ネギが伸びてきたので、土寄せしました。
e0121558_23201532.jpg

リーキも全く同じように土寄せ。
e0121558_23204747.jpg

秋ジャガイモも無事に全部の芽が出てきましたよ。
生長の早いのから、2本に芽欠きして、土寄せしました。
e0121558_23200580.jpg

発芽ラッシュです。
ルッコラ
e0121558_23220483.jpg

シュンギク
e0121558_23210181.jpg

ホーム玉ねぎ
e0121558_23203292.jpg

ビーツとほうれん草
e0121558_23205412.jpg

最近の収穫物です。
初夏に全く採れなかったトマピーがようやく1個採れました。。
抑制栽培のトウモロコシも初収穫です。
e0121558_23214248.jpg

本日の夕飯
友人からスダチをいただいたので、これはもうサンマでしょう~
お鍋はけんちん汁のようなもの。
【奥能登の白菊】は純米火入れ原酒 協会701号酵母という限定品
秋の味覚に日本酒が最高に合いますね!
e0121558_23212480.jpg


今年、食用ヒョウタンを作っていたのは皆さんご存知ですよね?
1つだけ収穫して食べたものの、その後はヒョウタンの姿が
見られず、苗は消滅してしまいました。
ところが、藪の中から完全に乾燥したヒョウタンが現れました!
さて…何か使い道はあるのかな??
e0121558_23212108.jpg


~ 自家製味噌のその後 ~
[PR]
# by abu71_nomin | 2014-09-22 00:02 | 農作業