トウ立ちラッシュ!!

日が長くなって、秋に植えた苗達が一斉にトウ立ちを始めました~

プチヴェール・ルージュ
e0121558_23402545.jpg

プチヴェール・ホワイト
e0121558_23402102.jpg

白菜
e0121558_23401617.jpg
e0121558_23224231.jpg


ミニミニすずなりブロッコリー
※これは本来の姿ではないと思う…。
まるでカリフローレみたいになってしまいました。。
e0121558_23225931.jpg


左上がスティックセニョール、右上がすずなりブロッコリー
下の淡い緑色がミニミニすずなりブロッコリー(ホワイト)
e0121558_23230546.jpg

蕾菜(四川アーサイ)
e0121558_23394420.jpg

蕾菜は浅漬けにするとめっちゃ美味しいんです!
e0121558_23420111.jpg

ザーサイの仲間なので、高菜っぽい味わいがあって、ポリポリと
した歯触りもいい感じです。
e0121558_23425529.jpg

バルコニーでも種蒔きを始めました。
第1弾はセロリアック、ケルン(山くらげ)、コールラビです。
昨年初めてセロリアックに挑戦しましたが、結局実らず仕舞い。。
今年こそは!と願っています。
e0121558_23412061.jpg

そうそう忘れてませんよ~
家づくり日記(^^)
あまり変化がないので、外壁はほぼ出来ちゃったんですかね~
今は内装工事がメインなのかな?
e0121558_23225416.jpg

明日からは、娘の引っ越しで関西に出掛けてきます!
犬を預けないといけないし、荷物を積み込んで車で向かうので、
結構しんどいな~
でも、初めての舞鶴若狭自動車道が結構楽しみだったりします。



[PR]
by abu71_nomin | 2015-03-26 23:54 | 農作業

今年の種ジャガイモは、結局5種類になりました。
シンシア(300g)、レッドムーン(300g)、キタアカリ(200g)、
インカのひとみ(200g)、はるか(100g)です。
植え付けの前日にそれぞれ3分の1とか4分の1に切り分けて
乾燥させておきました。
e0121558_23371777.jpg

元肥として堆肥と発酵鶏糞を入れて畝を立てます。
そこに切り口を上にして種ジャガイモを浅く設置します。
ジャガイモとジャガイモの間には念のためバッドグアノも
仕込んでおきました。
e0121558_23373559.jpg
e0121558_23374467.jpg
e0121558_23375308.jpg

後は黒マルチをピンと張るだけですが、ここまでやるとかなり
時間がかかりますね…。
でもこれから先は、土の中から出てきた芽を忘れずに黒マルチを
破って出してあげること。
そうすれば3か月後には、黒マルチを剥すと地表付近にゴロゴロと
ジャガイモが転がってますよ~
e0121558_23381078.jpg

畑の土地のオーナーと立ち話をしていた時に、イチジクの木が
大きくなりすぎて都合が悪いと話したら、翌日さっそくのこぎりを
持ってきてくれました。
e0121558_23405799.jpg

茗荷の植えつけてある場所には被さっていて欲しいのですが、
それ以外の場所に伸びてきて日光を遮るのは困るので、一気に
切りまくってやりました!
イチジクの木ってすごく軟らかいので、切るのは結構簡単です。
e0121558_23410644.jpg

ジャガイモの次に人参、ほうれん草、春菊、わさび菜の種を蒔きました。
春人参の甘美人は美味しいといいなぁ~
e0121558_23414612.jpg









[PR]
by abu71_nomin | 2015-03-23 23:32 | 農作業

2~3日前はめっちゃ寒くて名残雪が積もりましたが、北陸新幹線の開業を
祝ってなのか、昨日からは晴れ間も多く、今朝はバケツの水に氷が張るくらいの
放射冷却となり、朝から快晴です!
いよいよ北陸も本格的な春を迎えたようです~
e0121558_22493042.jpg


お隣さんの家も外壁が露わになり、もう少しで足場もなくなるのかな?
e0121558_22492428.jpg

ジャガイモと並行して畑の準備を進めました。
今日は春蒔きニンジンと春蒔き大根の土づくりです。
e0121558_22494373.jpg

白菜の菜花がもう少しで収穫できそうです。
おいしそうな柔らかい黄緑色が美しい。
e0121558_22493923.jpg

すずなりブロッコリーが本当に鈴なりです(^^;)
e0121558_22493432.jpg

蕾菜の不織布が2シーズン目の使用で、お約束通りに破れてきました…。
でもこれからは必要なさそうですね~
e0121558_22494737.jpg

福井へ仕事に行ったので、石川では全く扱っていなくて
福井でしか買えない白岳仙をゲットしてきました!
初めて見かけた特別純米の生酒です。
吟醸香は控えめでお米の甘味が引き出されていて、本当に旨い。
どんな食事にも合うのでお奨めです!
e0121558_22495333.jpg
e0121558_22495793.jpg
e0121558_22500054.jpg





[PR]
by abu71_nomin | 2015-03-15 23:29 | 農作業

北陸も少しずつ春めいてきましたよ。
隣の新築住宅も着々と完成に近づいています。(笑)
気になっていた隣人が家のチェックに来てましたが、
こちらに気が付くと挨拶してきたので、多分悪い人では
なさそう…です~(ちょっと安心)
e0121558_22422411.jpg

ジャガイモの畝を確保しました。
うちの畑の広さだとナス科の連作は避けようがないので、
微生物の力を借りて少しでも土壌の改良ができればと思います。
e0121558_22442875.jpg

まだ収穫中の野菜の間を縫って、できる限り期間を置いた場所を
狙ってさらに耕します。
これで種イモ分の場所はほぼキープできたかな~
e0121558_22444240.jpg

日の当たりにくい場所があったので、茗荷の根を少し間引いて
そちらに植え込みました。
これで茗荷の収穫量も増えることでしょう。
e0121558_22424485.jpg
e0121558_22424998.jpg

ここ最近、最も畑で春を感じるのは蕾菜を収穫したときかなー
例年よりも遅れてましたが、ようやく収穫できました!
e0121558_22431980.jpg
e0121558_22433368.jpg

瑞々しい淡い緑のふっくらとした姿が可愛らしくもあり、
春を凝縮したようでめっちゃ美味そうでもある。
畑の山菜ですね~
e0121558_22440420.jpg

その他の収穫物
プチヴェール3色&芽キャベツ&縮緬キャベツ
e0121558_22441006.jpg

根菜類はこれでほぼ終了となりました。
左から赤カブ、ニンジン2種、長ネギ、京ざくら(大根)、宮重大根。
e0121558_22440015.jpg

株が全く大きくならなかったチーマ・ディ・ラーパから花芽が
見え始めたので、とりあえず収穫。
蕾菜との合わせ技で美味しいパスタを作りましょう!
e0121558_22434556.jpg

狙い通りの美味さです。
ニンニク・赤唐辛子を弱火で香りを十分に引き出して
アンチョビを加えた春満載パスタの完成です。
e0121558_22441743.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2015-03-09 21:56 | 農作業