先月中旬から公私ともにバタバタと忙しくて、
更新ができませんでした~
年末の休みに入っても、年賀状を作るのに
プリンターの調子が悪くて、手間取ったりと、
予想外のことに振り回され続けたような。。
大晦日は冬型の天気となりましたが、目まぐるしく
変わる天気の中、晴れ間を狙って収穫してきました。
e0121558_17192384.jpg

雪がなくなった畑の様子
雪の重みで結構葉っぱが弱ってる感じ。。
ソラマメ君も頑張って欲しい。
e0121558_17193146.jpg
e0121558_17194790.jpg
e0121558_17194154.jpg
e0121558_17195411.jpg

この日はそれほど寒くなかったけど、今シーズンは冬の装備を
充実させました。
ネックウォーマーってとんでもなく暖かいね~
ちょっと動いただけでも熱が逃げなくて、暑いくらいでした!
e0121558_17243855.jpg


それとこの防寒靴下はウエットスーツのような材質で
寒い空気を遮断してくれます。
e0121558_17213718.jpg

大豆サークルで収穫した大豆を莢から取り出しました。
本来なら豆たたきという作業があるのですが、場所がないので
行儀悪いけど足で踏んづけます。
この方法は結構効率的なんですよ~
e0121558_17203388.jpg
e0121558_17203794.jpg

このお休みの間にちまちまと大豆の選別をしないといけないんです。
農作業って本当に手間暇がかかりますよね…。
e0121558_17204425.jpg

超太切りの切干大根がようやく乾燥しました。
あの太いのがこんなに小さくなってます。
大根ってほとんどが水分でできてるのがわかりますね。
e0121558_17205558.jpg

最近食べたもの
先日漬けこんだかぶら寿しが完成しました。
日本酒と本当に合うね~
e0121558_17224551.jpg

かぶら寿しと同じところで購入した麹を使って作った大根寿し、
初めて作りましたが、いい塩梅に熟成して最高に美味しく出来ました。
e0121558_17220399.jpg
e0121558_17221542.jpg

オレンジクイーンを収穫しました。
緑色の葉っぱは外にちょろっとあるだけで、中がかなり黄色い。
どこがオレンジやねん!て思いましたが…。
e0121558_17215869.jpg

調理した状態を見ると、確かに黄色というよりオレンジ色に
見えます。最初ニンジンかと思った~
e0121558_17212284.jpg

大晦日に作ったのは【なます】と【田作り】、なますは採りたての大根と
ニンジンを使用しました。
田作りはブラックピーナッツを炒ったものも加えて、さらに香ばしく
なりましたよ。
e0121558_17211071.jpg

大晦日の夕ご飯はもちろん年越し蕎麦…ではなくて、古い在庫に
なっていたうどんを頂きました~
バイ貝の煮つけも新たに作ってみました。
e0121558_19184059.jpg

正月の朝はもちろんお雑煮です。
昨日作ったおせちらしきものに、大根寿しも一緒にいただきます。
娘の送り迎えがあるので、朝から飲めないのがちょっと残念。。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!
e0121558_19184457.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-12-31 17:25 | 農作業

北陸でも12月上旬にこれほど降るのはちょっと珍しい~
気の早い寒波のおかけで20㎝くらいの積雪となりました。
e0121558_12262983.jpg

スタッドレスタイヤに替えてあるので、これくらいの積雪なら
日常生活にはほとんど支障がありませんが、畑の場合は
ちょっと困りますね…。
e0121558_12264522.jpg

とりあえずホースラディッシュの辺りを穿ってみる。
e0121558_12270922.jpg

ドロドロだけどそこそこの太さのホースラディッシュが、
出てきました。
e0121558_12291139.jpg

用水路で洗うとこんなに白くなります。
e0121558_12280037.jpg

寒さでボロボロになったジャガイモを雪の中から掘り出すと…
丁度良いサイズの芋が4つ採れました。
e0121558_12282761.jpg
e0121558_12283907.jpg

すっかり採り遅れてしまったタケノコ芋も撤収しました。
お正月に作る予定の【芋ぼう】用に保存しておきます。
e0121558_12285163.jpg

今回の収穫物は左上から時計回りにタケノコ芋、デジマ、
ホースラディッシュ、ニンジン2種類。
e0121558_12285674.jpg

石川県(富山)名物の漬物【かぶら寿し】を作るイベントに
参加してきました。
作った後、皆で昼食を頂くのですが、それぞれが1品を持ち寄る
ルールだったので、私は山わさび漬けを作ることにしました。
材料はあらかじめ塩漬けしておいた野菜(きゅうり以外は自家製です)
ホースラディッシュ、酒粕です。
e0121558_12300697.jpg

山わさびはたっぷりと摩り下ろして、刺激を強くするために
刻んだのも入れました。
e0121558_12301403.jpg
e0121558_12301942.jpg

山わさび漬けの完成です!
e0121558_12302309.jpg

実際に作ったかぶら寿しはこちら~
本当に楽しくてためになるイベントでした!
※かぶら寿し:青蕪にブリの切り身を挟んで麹で漬けたもの
e0121558_12310543.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-12-14 12:31 | 農作業

冬支度あれこれ

今週の北陸は寒いです!!
初雪も観測され、これから冬本番ですが、
野菜は甘味を増してくるので楽しみでもあります~

畑作業も本当の最終段階です。
バルコニーで育てたソラマメの苗は、ちょっと前まで
こんな感じだったのに…
e0121558_22584145.jpg

一週間くらいでここまで大きくなりました。
もう十分植え付け時ですね。
e0121558_23005848.jpg

1ヶ月ほど前に土作りをしておいた畝を軽く耕して…
e0121558_23010734.jpg

ポットを外してみると、いい具合に根が回っているようです。
e0121558_23011861.jpg

植え付けたら、もみ殻をたっぷりかけて防寒対策です。
e0121558_23013457.jpg

ソラマメの一週間後に直播したエンドウ3種は、何とか無事に
芽を出してくれました!
ここにもたっぷりともみ殻をかけておきましたよ。
e0121558_23015078.jpg

前回はデジマを試し採りしましたが、もう一つ植えてあった
アンデスレッドも掘ってみました。
思いの外、粒が大きくて出来はかなりよさそうです。
e0121558_23013955.jpg

この日に採れた野菜は、蕪と下仁田ネギとルッコラです。
e0121558_23014332.jpg

蕪は浅漬けにして食べることが多いですね。
e0121558_22585891.jpg

里芋をご近所さんに頂いたので、ちょっと変わったものを
作ってみました。
里芋を皮ごと茹でて、熱いうちに皮をむいて醤油、みりんに
すりごまを加えたもので練ります。
e0121558_22590263.jpg
e0121558_22590618.jpg

残った3分の2の里芋をザクザクと大きめに切って上記の
練った餡に絡めれば、宮崎県の名物【のた芋】が完成です。
初めて作って食べましたが、かなり美味しいですね!
e0121558_22591088.jpg

ちょっと奮発して国産和牛のミニステーキを頂きました。
醤油にホースラディッシュを混ぜたタレがすごく合うんですよ~
e0121558_23015510.jpg


★☆★タイヤ交換など★☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-12-05 00:13 | 農作業