ついにカリフローレを収穫しました!
e0121558_21391442.jpg

何となくえのき茸みたいに見える… って云うかキノコっぽいね~
e0121558_21393711.jpg
e0121558_21394146.jpg

ホースラディッシュを掘り出してみました。
e0121558_21402531.jpg
e0121558_21405530.jpg

蕪は浅漬けにします。
スティックセニョールもようやく1個収穫。
e0121558_21413507.jpg

白菜が今年は大成功みたいです。
耐病60日を1つ収穫、こんなに大きくなったのは初めてかも。。
※いつも出遅れたり、虫に襲撃されてロクなものができなかった…。
e0121558_21411459.jpg

野菜サラダ用の野菜やらハーブも色々採ってきました。
青葱は九条ねぎでヌタ用に。
e0121558_21414262.jpg

その日の夜は何とも無国籍な夕飯でした。
e0121558_21573257.jpg

今日は3連休の初日でしたが、快晴でめっちゃ暖かい一日でした。
懸案事項だった2週間前に蒔いたエンドウ類3種が、ようやく
芽を出してくれましたよ!
今日確認して出てなかったら、種屋さんへ直行するところでした…
買わずに済んでラッキー(^^;)
e0121558_22004744.jpg

霜で萎れた八頭は予想してた通りで小粒でした。。
シンプルに茹でて塩でもつけて食べちゃおうかな。
e0121558_21424087.jpg

秋ジャガも霜で葉が傷みだしたので、1株だけ試し採りです。
初めて作ったデジマはそこそこサイズが4個でした。
e0121558_21424407.jpg


今日の収穫物はネギ類3種(下仁田ねぎ、加賀一本太ねぎ、リーキ)
e0121558_21422510.jpg

おたふく春菊(大葉春菊)
e0121558_21423004.jpg

この組み合わせならば、先日の白菜も加えて石川県のソウルフード
【とり野菜みそ】にしましょうかね~
まつやのとり野菜みそを水で溶いて具材を入れて煮込むだけですよ。
e0121558_21424926.jpg

鍋の〆は大体がうどんですが、テーブルマーク(旧 カトキチ)の
讃岐うどんが定番です。今回は【丹念仕込み】というちょっと
高いうどんを買いましたが、包丁切りのような太麺でこれが
かなり美味しかったです!
お奨め~!!
e0121558_21425344.jpg

我が家の新しい娘(生後3ヶ月半)です。
毎日糞尿まみれでもう大変…。
e0121558_21415346.jpg

追記です。
オンボロだったVistaからWindows8へようやく切り替えが
できました!
NewマシーンはlenovoのG510です。
自動車なら新古車みたいなのをアマゾンで見つけたので、
とってもリーズナブルでしたよ。(*´▽`*)
e0121558_23255322.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-11-22 21:02

嬉しい収穫です!

何年越しだろうか?
ついに初めて収穫できました。
e0121558_11220728.jpg

このプンタレッラ(アスパラガス・チコリー)
春に種を播きましたが、普通の葉が茂るだけで、
ただのリーフチコリーだったのですが、
たまたまそのまま放置しておいたら、
たった一株だけですが、
アスパラのような茎が乱立してきました!
e0121558_11221655.jpg

結局、プンタレッラというのはよくよく観察してみると、
ステムチコリーなんですよ。※トウ立ち部分を食べる
普通のチコリーは一本だけトウ立ちして花が咲くのですが、
それが密集して乱立するというのがこのチコリーの大きな
特徴なんですね。
中は空洞なので、詰め物をしていただく料理もあるようです。
e0121558_11221926.jpg

私はそのものを味わいたかったので、一般的な食べ方らしい
バーニャカウダ風のディップソースでいただきました。
このキューピーのディップソース、何種類かあるみたいですが、
チェダーチーズのソースも買って2種類の味を楽しみました。
ほのかな甘みと爽やかな苦みがあって、シャキシャキとした
食感も楽しかったです。
白ワインとの相性が抜群で食べ切ってしまいましたよ~
e0121558_11240241.jpg

農作業も最終段階で、豆類を直播きしました。
e0121558_11224984.jpg

今年の豆はこの3種類です。
グリーンピースだけ替えてみました。
美味しいといいなぁー
e0121558_11224552.jpg

カリフローレは花芽が徐々に徒長し始めたようです。
花蕾がボコボコしてきました。
e0121558_11230044.jpg

四川アーサイ(蕾菜)にかけてあった不織布がなんか
ビリビリになってますね…。
さすがの100均クオリティ?
今年買ったのだと思うんですが…
まぁ、初期の虫害をしっかりカバーしてくれたので、
十分な働きだと納得できますね。
e0121558_11464661.jpg

でも、実はそのおかげで、アブラムシまみれの蕾菜を
救出することができたのでラッキーでした(^^;)
やっぱりカバーの中の野菜はちゃんとチェックしないと
ダメですね~
e0121558_11232463.jpg

11月に入ったので、冬野菜を試し取りしました。
加賀太葱2本と下仁田ねぎです。
下仁田ねぎはかなりいいサイズになってました。
e0121558_11225658.jpg

大根は2種類、宮重総太大根と源助大根に
カブも2種類、前回よりも大きくなりました。
ホースラディッシュは友人用に。
e0121558_11225225.jpg



★☆★ カミさんのいない日の夕飯 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-11-09 11:15 | 農作業

11月になりました。もう今年も2ヶ月で年末なんですね。。
この3連休は生憎の天候となりましたが、畑の野菜の
生長ぶりはなかなか順調です。

スティックセニョールの頂花蕾が500円玉くらいの大きさに
なったので切り落としました。
これからどんどん脇芽が生長してくるでしょう。
e0121558_11310594.jpg
e0121558_11311015.jpg

随分前に種蒔きしたプンタレッラが夏を越して、
今頃それらしい姿になってきました。
何株もあるのですが、たった一株だけ(^^;
これは楽しみです!!
e0121558_11312104.jpg

少し前に定植したわさび菜も順調に大きくなってきました。
e0121558_11311752.jpg

サボイキャベツ(縮緬キャベツ)も巻き始めましたよ。
e0121558_11313113.jpg

この白菜は【耐病六十日】なので、もうボチボチ収穫しても良さそう~
e0121558_11313957.jpg

我が畑の土手でも素敵な紅葉が見られます。
山芋類がこの時期には黄色い葉っぱになります。
e0121558_11315673.jpg

昨年からやっとその存在に気付いたこの蔓。
太いのを選んで掘ってみます。
e0121558_11320049.jpg

今年も出会えました! つくね芋!
多分、以前にこの畑を使っていたおばちゃんが土手の部分に植えたものと思われる…。
何の世話も一切しませんが、1年経つとちゃんと生長してました。
e0121558_11320388.jpg

3連休の最終日は冷たい雨が降り、外仕事ができる状態ではないけれど、
ちょうどいい仕事がありました。
バルコニーにてソラマメのポット播き。
e0121558_11324829.jpg

今年のソラマメは昨年同様に2種類、【初姫】と【ポポロ】にしましたが、
初姫は今年自家採取した種豆を使います。
ポポロのように生食できるソラマメは珍しくて、昨年友人のお店で出して
もらったら、皆さんに喜んでもらえたので、調子に乗ってまた作ります。(^^)
e0121558_11324515.jpg



★☆★ 我が家の夕飯いろいろ ★☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-11-03 12:28 | 農作業