北陸地方は冬前の比較的穏やかな気候が続いています。
まずは何よりも優先にやらなければならないのが、
玉ねぎの定植。
昨年は初めて本格的に玉ねぎを作ってみましたが、
※変わった野菜ばかり作っているので(^^;
見事に失敗。最後まで玉が大きくならず仕舞いでした…。
品種は昨年のリベンジを意識して【もみじ3号】と
【アトン】の同じものを選びました。
e0121558_10480951.jpg

苗の植え付けも、昨年を意識して、1週間早めてみましたが、
さてどうなりますか?
e0121558_10480537.jpg

収穫の時期を迎えた大粒ラッカセイを引っこ抜いてひっくり返したところ。
順調に育ってたっぷり実をつけてます。大収穫ですね~
e0121558_10473061.jpg

2株分でこれだけ採れましたよ!
e0121558_11084609.jpg

タケノコ芋が2株ありますが、まずは育ちの悪いものから
収穫してみることに。
e0121558_11085486.jpg

綺麗に処理したらこんな感じです。
タケノコ芋なので本来ならもっと長い芋ができるはずなんですけどね。。
普通の里芋サイズかなぁ?
e0121558_10472180.jpg

カブ(あやめ雪とスワン)を間引きました。
e0121558_10482816.jpg

ホースラディッシュを収穫。
食べる所のない細い根っこは畑をやってる知人にあげました。
※土に埋めれば来春に芽を出しますよ。
e0121558_10492291.jpg

【その他の野菜の生育状況】
ジャガイモが綺麗な花を咲かせました。
写真を撮ったらすぐにちぎってしまいましたが…。
デジマ(白い花)
e0121558_10494401.jpg

アンデスレッド(紫の花)
e0121558_10494859.jpg

今年初めてのカリフローレの頂花蕾が大きくなってきましたよ~
e0121558_10481816.jpg

スティックセニョールの頂花蕾は500円玉くらいの大きさに
なったら収穫します。
e0121558_10482171.jpg

手前からビーツ、ほうれん草、チーマディラーパ、合間にはレタス類
e0121558_10474448.jpg

今年の白菜は過去最高の出来です。
定植後すぐに不織布を被せておいたら、初期の虫害にやられず。
順調にここまで来ました!
e0121558_10475047.jpg

青トマトのピクルスを作って約2週間目です。
いい感じに漬かってるかな?
近々カミさんがカレーを作るらしいので、その時にデビューします!
e0121558_10490239.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-26 11:30 | 農作業

朝晩がすっかり寒くなりましたね~
富山の師匠からのお誘いがあったので、毎年恒例のキノコ狩りへ
行ってまいりました!
5時出発で立山方面へ向かいます。
高速から見る剱岳&立山
e0121558_23385862.jpg

有峰湖に到着すると発電用に取水しているらしく、水面に竜の模様が…
e0121558_23391849.jpg

最初のポイントでは放射冷却で辺り一面真っ白け!!
めっちゃ寒いんですけど。。
e0121558_23393333.jpg

さぁー捜索開始です。
e0121558_23394209.jpg

クリタケ
下の写真を見ると、色や形が本当に栗みたい~
e0121558_23404398.jpg
e0121558_23403430.jpg


ムキタケ
ツキヨタケ(毒)と似てるので、皆さまどうか気をつけてくださいね。。
e0121558_23403979.jpg

チャナメツムタケ
e0121558_23402471.jpg

ナメコはかなり傘が開いている。
e0121558_23402918.jpg

ハナイグチはもう遅かったみたいで、結局2つだけ…。
e0121558_23401703.jpg
e0121558_23402184.jpg

紅葉と薬師岳の冠雪が見事なコントラストでした。
e0121558_23410479.jpg

有峰湖辺りの紅葉は赤とか黄色の葉っぱが少ないので、
ちょっと地味な色ですね。
でも現地で見るとすごく綺麗なんですよ~
e0121558_23405959.jpg


今回の収穫はこれだけ
左のトレイは全部ムキタケ。
右のはその他全部ごちゃまぜです。
e0121558_23414744.jpg

綺麗に洗って鍋にたっぷりとぶち込む!
e0121558_23415179.jpg

キノコ鍋でビールも日本酒も最高です。
e0121558_23415590.jpg

後の残りは全部鍋に入れて、酒、味醂、醤油を加えて
落とし蓋をしてコトコト煮込むだけ。
e0121558_23415963.jpg

自家製天然キノコの佃煮です。
これも最高のご飯の友ですね~
e0121558_23420290.jpg



我が家の新しい家族
[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-21 23:46 | 狩猟系

定植もあれば土作りも

またもや週末に台風がやってきます!!
もう勘弁してよーって感じですが、勘弁してくれそうにありません。。
明日も何とか作業はできそうですが、今日一気にやるべきことを
やってしまいましょう~
右から、わさび菜、チーマ・ディ・ラーパ、イタリアンレタス3種を
定植します。
今季はこの後植え付けるのは玉ねぎと豆類だけですね。
e0121558_22151941.jpg
e0121558_22161985.jpg


畑で発見したんだけど、本当に何年ぶりかな~
オケラ!!
前足が土をかき分けるためにすごく発達していますね(*゚◇゚)
まじまじと見てしまった~

e0121558_22155684.jpg

防虫ネットを張ってあったらもう安心、って思っていたら
とんでもないことが起こりました!
先週ダメになった苗以外の葉っぱの裏側もアブラムシだらけな
事が判明~ すぐに全品検査です!
カブの方はさらに酷くて、アブラムシ&ダイコンサルハムシの
幼虫でいっぱい。。こちらは少々諦めモードに…
e0121558_22155281.jpg
e0121558_22154241.jpg


気合を入れ直して、ジャカイモの2度目の土寄せです。
草木灰を撒いてから寄せていきます。
e0121558_22152319.jpg

ニンニクの芽が揃ってきました。
16個中14まで顔を出した様子。
e0121558_22152601.jpg

不織布で覆ってあった蕾菜は順調に育ってました。
今年も期待できそうですね(^^
e0121558_22151440.jpg

本日最後の作業は、玉ねぎ用の土作りです。
トマトやピーマン、ナスの畝を撤去します。
e0121558_22163387.jpg

未熟なトマトがわんさかできてますが、これは捨てないで
後で使用しますよ~
e0121558_22161478.jpg

撤去して堆肥と肥料を入れました。
今月末に玉ねぎの苗を買って定植予定です。
e0121558_22162916.jpg

たくさんの青トマトはピクルスにします。
カレーライスの付け合わせなんかにもピッタリなので、
お奨めですよ。
e0121558_22164072.jpg

そろそろかと思い、ホースラディッシュを収穫しました。
中々のグッドサイズです。
なみだ飯にするのが楽しみ~
e0121558_22162273.jpg

その日の夕飯、随分前に作ったバジルソースが残っていたので、
秋鮭のソテーにかけて使い切りました。
子大豆モヤシと蒸しささみの韓国風和え物とともに。
初めて購入した【遊穂】の純米吟醸はUFOの街で町おこしをした
羽咋市のお酒です。結構どっしりとした濃くてキレのある味わいです。
e0121558_22163674.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-11 22:17 | 農作業

台風が近づいてきていたので、雨に降られないよう朝早くから、
先週、できなかったカブと大根の残り分の間引きを行いました。
先週の作業でダイコンサルハムシがかなり侵入したようで、
たった1週間ですっかり穴だらけになってしまいました…emoticon-0106-crying.gif
e0121558_23043062.jpg


狭い場所で生長していたので、大きくなった葉っぱがあちこち
絡みついて、綺麗に間引きできませんでした。
残した苗達もちょっとダメージを受けたかな…。
早め早めの作業は大事ですよね~
e0121558_23043658.jpg

葉っぱは穴だらけだけど、間引き菜がたくさん収穫できました!
e0121558_23044189.jpg

お次は秋ジャガの様子。
芽欠きした後に1回目の土寄せをしましたが、順調に大きくなってます。
e0121558_23053213.jpg

よく見るとデジマにもアンデスレッドにも蕾ができてます。
そろそろ2回目の土寄せをしないといけないですね~
地中のジャガイモも肥大が加速する時期みたいなので、
今週末にカリウム分の追肥のため、草木灰を鋤き込んで
土寄せすることにしよう!
e0121558_23053603.jpg
e0121558_23053928.jpg

その他の生長状況は?
少し前に間引いたニンジンは順調に生育中
e0121558_23054799.jpg
ラッカセイ(宮大将)は定植が遅かったので、まだ青々してますよ。
e0121558_23062685.jpg

ルッコラはそろそろ収穫を兼ねて間引きしようかな~
e0121558_23062040.jpg

シカクマメの【わこさま】は暑い時期にはほぼ死にかけていたのに、
最近、復活してます!
貴重な莢なので、食べるのは我慢して来年の種豆にしようかな?
今から種が完熟するのかどうかは怪しいけど…。
e0121558_23050710.jpg

この不織布の下に隠れているのは、蕾菜です。
ずいぶん大きくなってきて、不織布が徐々に持ち上がってきました。
e0121558_23063060.jpg

そう云えば残念なことがありました。
4つ植えたプチヴェールの1つが死にかけで発見されました。emoticon-0107-sweating.gif
e0121558_23052350.jpg

何が悪かったのか裏返して見てみると…
アブラムシ御一行様が占領中emoticon-0173-middlefinger.gif
残念ですが、強制退去してもらいました。。
e0121558_23052738.jpg

今週の調理実習
大根菜(京ざくら)の味噌炒めはご飯に合うよね~
e0121558_23060550.jpg
e0121558_23060876.jpg

カミさんが半額でゲットしてきたホウボウを使って、初めてのアクアパッツア!!
海老やベビーホタテの貝柱とかも加えたので、本当にいい出汁が出てました。
最初にホウボウをソテーしてから色々な具材をぶち込んでワイン&水を加えて
煮込むだけなので、案外簡単です。
e0121558_23033825.jpg

ハード系のパンを買ってきたので、アクアパッツアの美味しい出汁をつけて
いただきました。メッチャ旨~いemoticon-0118-yawn.gif
なぜかワインではなく地酒(奥能登の白菊)で乾杯でした!
e0121558_23034487.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-10-07 23:59 | 農作業