先週の土日は、毎年恒例の夏山登山でした。
白山へはもうかれこれ7~8回行ったので、
もう流石に飽きたでしょう~と云うことで、
今年は初めて立山縦走へ行ってきましたよ!
e0121558_23083269.jpg

今回の全メンバーです。
30歳代~60歳代までの幅広い構成です。
e0121558_23083858.jpg

登山開始です。
初っ端から雪渓があったりします。
e0121558_23201520.jpg

少し登ったところで、雷鳥沢の辺りを見渡したところ
e0121558_23090649.jpg

一の越を過ぎて、雄山へ向かう急な坂
e0121558_23202501.jpg

雄山に到着しました。
社のあるところが3003mの標高です。
e0121558_23092035.jpg

雄山から見る黒部湖
e0121558_23093954.jpg

ここからは初めての縦走コースへ
まず到着したのが大汝山の休憩所
e0121558_23100110.jpg

実はこの大汝山が立山の最高峰になります。
この岩の上が3015mですよ。
e0121558_23100817.jpg

大汝休憩所は、まだぎりぎりやっている映画【春を背負って】の
舞台となった所でして、映画では菫小屋という山小屋の設定です。
セットの看板が残されてたので、記念撮影を。。
e0121558_00200982.jpg

富士ノ折立からは一気に下りますが、その先にはなだらかな長い
稜線が待ち構えています。内蔵助カールも美しい~
e0121558_23460410.jpg

富士ノ折立を過ぎて、長い下りを降りてきたところでくっきりと
見えた剱岳です。こんな近くで見れるなんて感激!素晴らしい~
ちなみに右端の赤い屋根が宿泊した内蔵助山荘です。
あっ、そう云えばレンズに塵がついていたみたいで…
常に黒い影があるのがとても残念(^^;
e0121558_23111603.jpg

真砂岳から雷鳥沢へ向かう大走の分岐点です。
e0121558_23114986.jpg

真砂岳付近から振り返った立山の3つのピーク
手前から富士ノ折立、大汝山、雄山です。
e0121558_23133897.jpg

とりあえず雪渓の上で記念撮影しときました。。
e0121558_23135583.jpg

本日のお宿に到着しました。
内蔵助山荘です。
e0121558_23140741.jpg

この日はほぼ一日中快晴だったので、綺麗な夕日まで見ることが
できました。本当にラッキー!!
写真はありませんが、満天の星空に天の川もくっきり見えて、
それはそれは素晴らしかったですー!
e0121558_23154233.jpg

翌日は、低気圧が通過する影響で、視界が悪く暴風雨。。
真夏のはずなのに温度は一ケタ台でした…。
森林限界を超えているので、この強い風を遮るものは何もなく、
体感温度が一気に下がります。
実際、稜線にいると吹き飛ばされそうな感じだし。。
やっぱり山は恐いですね。装備は万全にしておかないと。って
つくづく思いました。
e0121558_23155544.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-30 23:13 | イベント

最近、天候は不安定ですが、気温がかなり高くなりました。
そうすると夏野菜達がぐんぐん生長し始めました。

空芯菜
e0121558_21191718.jpg

モロヘイヤ
e0121558_21193267.jpg

スイートバジル
e0121558_21192856.jpg

ホーラーパーバジル
e0121558_21192404.jpg

最近話題の食用ヒョウタンの花が咲きました!
これは種から植えたので、正真正銘の食べられる苗ですからね (^^;)
e0121558_21194259.jpg

受粉したらしく、小さなヒョウタンを発見しました~
食べ頃は5cm~10cmの大きさだそうです。
e0121558_21201983.jpg

シカクマメの美しい花もようやく開花です。
e0121558_21205683.jpg

スタート時は順調だったひよこ豆が、ここ最近の雨の多さに…
枯れた莢も目立つし、莢自体の数が少ないです。。
むぅー・・・収穫は厳しいかも・・・。
e0121558_21205373.jpg

梅雨が終わる前にやらなければならないのが、ニンジンの種蒔き。
ほぼ毎年、赤、黄、紫色の3種類を作ってますね。
種蒔き後の約1週間は目が離せません!
e0121558_21195064.jpg

GWに植えたキュウリの勢いがなくなってきたので、
秋に向けて苗を買ってきました。【夏すずみ】だそうです。
e0121558_21200010.jpg

春ニンジンがいい感じで収穫できてます。
黄色ニンジンはスリムな形なので、もう少ししっかり
間引きした方が良かったのかな?
e0121558_21203078.jpg

大根が一斉にトウ立ちし始めたので、全部収穫することに
しました。 形はまるでネズミ大根ですが…ごく普通のです。
e0121558_21202760.jpg

大量の大根は保存のため、切干大根にします。
e0121558_21211222.jpg

今回は輪切りタイプの切干大根に~
e0121558_21211673.jpg

最近の収穫物

かなり種類が多くなってきました♫
左からスイートバジル、ちょっと早かったトウモロコシ、
トマト各種、インゲン、空芯菜。
e0121558_21215920.jpg

左上から紫蘇、インゲン、韓国唐辛子、プンタレッラ、
ナス2種、白キュウリ、コールラビ、トマト各種、
右上がホラーパーバジル、リーフレタス
e0121558_21212498.jpg




[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-20 22:10 | 農作業

収穫物色々、夕飯も色々

夏野菜が順調に採れ始めたので、ここらで収穫したものを
お披露目しま~す。

今年初めて栽培しているビーツ(イエローシリンダル)
e0121558_22435169.jpg

初収穫のイエローシリンダル、コールラビも。
e0121558_22435611.jpg

九条ねぎとステラ(イタリアンズッキーニ)
e0121558_22460020.jpg

左からイボキュウリ(シャキット)、トマト(シシリアンルージュ、
ロッソナポリタン)、ミニキュウリ(ホワイトグリーンカクテル)、
カイラン、パクチー(コリアンダー)
e0121558_22460436.jpg

左からズッキーニ(ステラ、グリーン・エッグ)トマト(プリンスロゼ、
シシリアンルージュ、ロッソナポリタン)、ブロッコリーの脇芽、
甘とう美人
e0121558_22460732.jpg

左から鶴首ズッキーニ、イタリアン茄子(プロスペローサ)、
トマト3種
e0121558_22461613.jpg

【最近の夕飯いろいろ】

エビのチリソース炒めにパクチーをたっぷりかけると、
それだけでエスニックな気分になれますよ~
e0121558_22462046.jpg

知り合いの旦那さんが釣ってきたと云う、ガンドブリ(ハマチ)の
切り身をいただいたので、照り焼きを作りました。
ニンジンしりしりは普通のニンジンと黄色ニンジン(ジャンヌドウブス)の
2色バージョンで。
イボキュウリの糠漬けは本当に美味しい~
e0121558_22462475.jpg

今年はついに自家栽培野菜100%のカレーを作ることができましたー!!
画像ではよく見えませんが調理用トマト(シシリアンルージュ・ロッソナポリタン)
を中心にジャガイモ、ニンジン、ナス、甘長とうがらし、韓国とうがらし、
ズッキーニを加えて煮込みます。
ちなみに油で一切炒めていないし、水も加えていません!
玉ねぎ(ペコロスではなく、肥大しなかった極小玉ねぎ)は形を残したかったので、
時間差で投入します。
e0121558_22442828.jpg

中火で煮込んでいくと、各々の野菜からビックリするほどの水分が
湧き出てきますよ。
この後はシャトルシェフにお任せー♫
e0121558_22443670.jpg

野菜の旨味が凝縮された野菜カレーが完成しました。
野菜サラダにもうちの野菜がたっぷり入っています。
蒸し暑い日だったので、冷やしたロゼワインをいただきました。
e0121558_22445952.jpg


トマト(プリンスロゼ)、コールラビ、ビーツ2種(イエローシリンダル、
レッド&イエロー)、ワイルドルッコラ、リーフレタスは朝採れです。
生ハムとサラダ菜だけが購入品!
e0121558_22450534.jpg


↓ ↓ 今日の記事はもう一つあります ↓ ↓

[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-08 00:13 | 自宅メシ

先週に続き、秋冬に向けての活動を進めます。
先週末は種苗店で注文していたネギの苗が届かなかったので、
今週末ようやく定植しました。
e0121558_22423757.jpg


今年の長ねぎはこの2種類です。
恒例の下仁田ネギと初めての加賀一本太葱(加賀野菜)
どちらも味重視で選びました。
e0121558_22422202.jpg

一本葱と云いながらも、分けつすることがあるようですね。
F1種にはない大らかな感じがまた良し。
e0121558_22422888.jpg

ネギの植え付けには向きがあるのを知ってますか?
左右に葉が広がっていくので畝とは直角になるように植え付けます。
両方で60本植えたので、上手くいけばこれで秋~来春まで楽しめます。
e0121558_22423287.jpg

もう一つの大事な作業は、ニンジンの畝作り。
梅雨が終わらないうちに種蒔きしておかないと、後で痛い目に遭います…。
発芽させるのが何しろ大変で、高温乾燥期の毎日の水遣りは何とか避けたい~
ちなみに右側の畝の1/2で、トウモロコシを抑制栽培します。
e0121558_22440645.jpg

随分前に種蒔きしたバジルが、密集してひょろひょろになっていたので、
間引いてナスやらトマトの近くに移植しました。
コンパニオンプランツとして有効に作用してくれたらいいなぁー!
e0121558_22433201.jpg
e0121558_22433790.jpg

今年のひよこ豆は空梅雨のお蔭で結実して、膨らみ始めましたよ~
これから台風が来るので大雨になったらどうしよう…心配です。。
e0121558_22455424.jpg

セロリアックもすこしずつですが、生長はしているみたいです。
e0121558_23122225.jpg

葉っぱは似てますが、こちらのセロリも順調です。
風来の源さんにいただいた苗です。
e0121558_23121820.jpg

食用ひょうたんも蔓を伸ばし始めて、支柱に巻き付いたり、
木を伝いはじめました。
e0121558_23122979.jpg

水に挿して根出しをした金時草を植え付けました。
日の当たりにくい場所なので生長はかなり遅い…。
e0121558_23183089.jpg



[PR]
by abu71_nomin | 2014-07-07 23:20 | 農作業