梅雨も明けてませんが、秋冬に向けての仕込みも少々始めましょう~
バルコニーで3月頃から育苗していたリーキを定植しました。
毎年、苗作りには結構苦労してましたが、今年はバッチリでした。
e0121558_17305157.jpg

鍬の幅分の穴を掘って、並べていきます。
ちなみにリーキの作り方は長ねぎとまったく同じです。
約40本植え込みました。
e0121558_17305699.jpg

少々土を被せたら、足で踏みつけて苗をしっかり固定して、穴の隙間を
埋めるように藁を入れておきます。
予定では長葱も定植する予定でしたが、注文していた苗が準備できていなくて、
来週へ持ち越し~
e0121558_17310008.jpg

【ここからは野菜の生育状況】

夏まき味甘ちゃんの髭が出てきました!
ちょうど良いタイミングだったので、髭1本1本に花粉がつくように
雄花をスリスリしておきましたよ。
e0121558_17312493.jpg

いつのまにかコールラビが膨らんでました。
e0121558_17314194.jpg

タケノコ芋は雨が降ったので一息ついて生き生きしてます~
e0121558_17313174.jpg

鶴首ズッキーニ
昨年は確か2つしか収穫できなかったはず。。
ことしも2株ありますが、1株は瀕死の状態です…。
頑張って欲しいなー!
e0121558_17314542.jpg

ステラは昨年自家採取した種から育てました。
もうすぐで収穫できそうです。
ゆくゆくはF1種から脱却して在来種のみの畑にしたいなぁ~
e0121558_17314882.jpg

【ここからは最近の収穫物】

グリーンエッグ、ホワイトグリーンカクテル、長茄子、春あかね
e0121558_17320658.jpg

プロスペローサ、ロッソナポリタン、プリンスロゼ、シシリアンルージュ、
韓国うま辛とうがらし
e0121558_17320909.jpg

プロスペローサ、長茄子、シシリアンルージュ、プリンスロゼ
シャキット(四葉)
e0121558_17321909.jpg

パクチー、韓国うま辛とうがらし、春あかね、ジャンヌドウブス、春青大根
e0121558_17323862.jpg

糠床も活躍中~
もうすっかりすべて自家製野菜で糠漬けを楽しんでます。
ズッキーニの糠漬けも美味しいのでお奨め!
e0121558_17322616.jpg
e0121558_17322943.jpg

↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓


超本格派リゾットをつくるの巻
[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-29 21:18 | 農作業

数日間、晴れの日が続いたので、これ幸いとジャガイモと玉ねぎと
ニンニクを収穫しました。

北あかり
e0121558_22243022.jpg

十勝こがね
e0121558_22245230.jpg


ピルカ
e0121558_22242182.jpg


グラウンドペチカ
e0121558_22242456.jpg

グラウンドペチカは【デストロイヤー】という別名がついていますが、
理由はわかりますよね?
e0121558_22252071.jpg

左上から時計回りに、グラウンドペチカ、十勝こがね、北あかり、ピルカです。
すべて逆さ植え黒マルチで栽培しましたが、品質、収量共に今一つの感があります。
特に表皮が汚くて穴空きのが多かったな~
来年はどうしようかと思案中。。
e0121558_22252574.jpg

玉ねぎは玉が小さいけれど、葉っぱが倒れてしまったので、すべて撤収~
e0121558_22245803.jpg


これが今年一番の大物ですが… 寂し過ぎます。。
来年はリベンジするぞ! 
e0121558_22250508.jpg

今年は【マイルドX】という臭い成分が半分以下のニンニクを栽培しました。
残念ながらこちらも昨年と比較して、生育不足の感は拭えません…。
でも、ニンニク臭が抑えられるので、これはこれで重宝しそうです。
e0121558_22251186.jpg

このニンニクの種というか実は、外皮から脇芽(脇球根?)が出てきて
次の世代に繋げるみたいなのですが、こんなの初めてです~
これを植えても同じように生長してくれるのであれば、効率的ですね。
e0121558_22251407.jpg

佐兵衛さんからいただいた、プロスペローサの苗もぐんぐん生長して、
大きくなりそうな実が顔を出し始めました。
イタリアン茄子の栽培は初めてなので、ドキドキ・ワクワクします。
e0121558_22261376.jpg


ひよこ豆の超小さい花が咲きました。
よく見るとちゃんとマメ科らしい形の花ですね。
今くらいの降雨量が続けば、間違いなく収穫まで漕ぎ着けそうです。
もう一頑張りお願いしますよー!
e0121558_22262178.jpg

シシリアンルージュがようやく色付いてきました。
もう少しで収穫できそう~
e0121558_22260120.jpg


ロッソナポリタンももうすぐです。
e0121558_22260570.jpg

プリンスロゼというミニトマト
e0121558_22260972.jpg


パクチーがワサワサ生えてきたので、摘心しました。
普通の冷やし中華のタレに【いしり(※イカの魚醤)】を加えて、
パクチーをたっぷりかければ、完全にエスニック風味です。
これはめちゃめちゃ旨い!!
特に品質の悪かったジャガイモを使ったタラモサラダにも、
パクチーをたっぷりちらしたらこれまた最高です。
e0121558_22253888.jpg

ホワイトグリーンカクテル(キュウリ)と長茄子の糠漬けです。
ここ数年、糠漬けの美味しさに目覚めてしまって…
この時期は食卓に欠かせませんね~
e0121558_22264562.jpg














[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-24 23:42 | 農作業

夏野菜が採れ始めたよ~

ぼちぼちと夏野菜の収穫が始まりました。
ズッキーニは丸いタイプが2種類結実してます。
e0121558_23333857.jpg
e0121558_23333403.jpg

ナスは頂き物の苗なので普通の長茄子ですね。
最初の収穫なので小さいうちに…。
e0121558_23340450.jpg

キュウリは初めて作る【ホワイトグリーンカクテル】という名前の
ライム色でミニタイプのもの。実の生り方がラリーノそっくりですね。
※ラリーノの色違いバージョンなのかな?
e0121558_23341032.jpg

【甘とう美人】は云わずと知れた甘長とうがらしですね。
今年もたくさん採れたらいいな~
e0121558_23335685.jpg

【トマピー】は赤くて丸いトマトみたいなパプリカです。
e0121558_23335281.jpg

頂き物の【八つ頭】の芽がようやく出てきましたが、マルチの下に
アリの巣ができているらしく、アリがウヨウヨしてました…。
e0121558_23340100.jpg

オクラの苗がこの暑さで急激に成長しています。
e0121558_23332448.jpg

食用ひょうたんも暖かくなって急激に成長しています。
e0121558_23332172.jpg

ひよこ豆も今のところ順調です!
ちっちゃな花の蕾が見えてきました。
e0121558_23332954.jpg

モロヘイヤと空芯菜
e0121558_23334941.jpg

スイートバジル、パクチー、タイバジル(ホーラーパーバジル)
e0121558_23334534.jpg

最近の収穫物は
グリーンエッグ、エイトボール、長茄子
e0121558_23341780.jpg


ホワイトグリーンカクテル、長茄子、甘とう美人
e0121558_23342099.jpg

冬に仕込んでおいたボカシ肥がデビューしました~!
e0121558_23324471.jpg


↓ ↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓ ↓


豆類を撤収しました!
[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-19 00:15 | 農作業

恒例行事のススタケ採り

毎年欠かさずに行っているススタケ採りに、
今年も行って参りました~
山の上はまだ新緑の状態なので清々しい気分になります!
e0121558_23260179.jpg

うっそうとした山の斜面を進んで行きます。
e0121558_23260937.jpg

ススタケを採るのは、大体がこんな斜面。
結構斜度があるので、体力的にはキツイですよー
e0121558_23261344.jpg

そうこうしてる間に、ありました!!
ネマガリタケの根元辺りからニョキっと顔を出しているのが、
ネマガリタケのタケノコ(ススタケ)です。
e0121558_23262567.jpg

ススタケを無我夢中に採っていると、何やら見覚えのあるキノコが
生えていました。
もちろん自分では判断が下せないので、師匠に確認してもらったら…
ビンゴです! これが正真正銘の天然シイタケ!
リュックに入れたら、独特のあのシイタケ臭がプンプンしてましたよ。。
e0121558_23263241.jpg

今年も富山の師匠のお蔭で、ナイスタイミング、ナイスポイントで
たくさん収穫できました!
上からミヤマイラクサ、ワサビ、ヨブスマソウ、ウド
e0121558_23265591.jpg

そして本命のススタケはこんなに採れました。
カタハ(ウワバミソウ)も太いのがたくさん採れました。
シイタケも結構群生してましたよ。
e0121558_23265802.jpg


その日の夜は山菜づくしです。
焼きススタケ、ヨブスマソウのおひたし、ウドのきんぴら、
そして焼き天然シイタケは香りがすごくて、味わいも深かった!!
e0121558_23274351.jpg

焼きススタケの皮を剥いて、味噌マヨで食べるとお酒が進むよ~♫
e0121558_23274765.jpg

↓ ↓ ↓ 今日の記事はもう一つあります ↓ ↓ ↓


[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-08 23:52 | 狩猟系

ついにグリーンピース(南海緑)が収穫できました。
パンパンになった後、皺くちゃになったら収穫の合図です。
e0121558_22290513.jpg

開いてみるとコロッコロの豆が顔を出します。
e0121558_22290825.jpg

その日の夜は、もちろん豆ご飯が主役。
見た目の色は良くないのですが、我が家は断然先入れ派。
味付けも酒と塩を入れるだけですが、豆の香りと旨味が
格段に違うと思いますよ~♫
牛・豚の冷しゃぶには自家製野菜をたっぷり使用しています。
キュウリもトマトもまだだけどね。。
e0121558_22291310.jpg

生食可能なソラマメ(ファーべ)も収穫。
すごく長くて4~6粒入ってます。
e0121558_22292321.jpg

薄皮も剥いて、オリーブオイルと黒胡椒、粉チーズをかけていただきます。
粉チーズは本来ならペコリーノ・ロマーノなのですが…。
家にはパルミジャーノ・レッジャーノしかありません。。
豆の青臭さがなくて爽やかな甘みがあります。
e0121558_22292678.jpg

今年も糠漬けセットを購入しました。
昨年までは六星さんの糠床を購入していましたが、
今回は風来さんのです。
米ぬか、塩水、糠床のタネ、捨て漬け用の野菜まで
セットになっていて簡単ですよ。
e0121558_22303701.jpg
e0121558_22304149.jpg

カンランを収穫しました。
この後、脇芽が出てくるものと思われます。
e0121558_22313806.jpg

間引きニンジン第2弾を収穫。
黄色のはずが白っぽいのもありますね。
e0121558_22312545.jpg


その日の夕飯は鶏肉とチンゲン菜のクリーム煮。
カンランや大黒シメジ、カブも入ってます。
先日採ってきた山菜のカタハ(ウワバミソウ)は、
間引きニンジンと塩コンブで和えました。
自家製ワサビ漬けと今年初めての糠漬けです。
e0121558_22314862.jpg

ようやくキュウリにネットを張りました。
早く採れるといいなぁ~
素敵な青空ですが、北陸は今のところ降雨が少ないのです…。
梅雨入りしたんだから、もう少し降ってくれないと。。
e0121558_22314512.jpg

キュウリも危険大ですが、ズッキーニがヤバいことに!
ウリハムシの集団攻撃にやられましたー(ノД`)
草木灰を撒きまくってやりました!
e0121558_22295051.jpg

草木灰って結構効果がありますね~
この後、順調に花が咲いて受粉したら
e0121558_22300824.jpg

無事に結実しました~
e0121558_22302299.jpg


今年初めて作ったズッキーニ(エイトボール)です。
名前からすると丸くて黒いんだろうけど、美しい緑色です。
セブンボールの方がしっくりくるんじゃない?
e0121558_22302782.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-06-08 23:10 | 自宅メシ