いつの間にか、すっかり夏モードになってしまいましたね。
あんなに寒かったのが嘘みたいです。
自家採取のシカクマメの芽が出ないため、やむなく苗を買うことに。。
どうせならと思い、新しい品種のシカクマメにしました。
ナント種苗の【わこさま】です。
普通のよりも柔らかくて少々大きくなっても大丈夫なようです。
e0121558_22040561.jpg

バルコニーで育苗していたプンタレッラとコールラビを定植しました。
キク科とアブラナ科なので混植にして害虫を出来るだけ避けたい~
e0121558_22062530.jpg

後、バルコニーに残っているのはリーキとセロリアックなので、近々畑に定植しよう~
e0121558_22062900.jpg

セロリアックも発芽時はめちゃめちゃ小さかったけど、セリ科らしい
大きな葉っぱが見られるようになりました。
e0121558_22050151.jpg

その他の野菜の生育状況
カイラン
e0121558_22033996.jpg

ほうれん草
e0121558_22034785.jpg


コリアンダー(パクチー)
e0121558_22065671.jpg


エンサイ(空芯菜)
e0121558_22070000.jpg


ニンジンと大根が順調に大きくなったので、間引きました。
e0121558_22041887.jpg
e0121558_22041554.jpg

他の苗が植えられないので、生育が悪かったビーツも撤収することに…。
e0121558_22040116.jpg

ビーツは2種類(デトロイトダークレッド、ゴルゴ)、レタス類やわさび菜も
徐々に収穫できるくらいに大きくなりました。
e0121558_22041107.jpg

ビーツが採れたら、やっぱりこれですね~
どぎつい赤色が強烈なボルシチです!
でもトマトソースがベースなので、見た目とは違ってほっこりとした
優しい味わいの煮込み料理なんですよ。
e0121558_22072364.jpg

最近の収穫物は豆ばかり~
仏国大さやえんどう、スナップエンドウ、山椒も
e0121558_22031691.jpg

今年の豆類は本当にこれまでで最高の出来ですね。
ソラマメもたくさん実ってますよ。
これは【初姫】という小豆のような赤色をしたソラマメ。
味は普通の一寸ソラマメと大きな違いはないんですけどね(^^;
e0121558_22073460.jpg
↓↓↓続きはこちらです。↓↓↓


夕飯いろいろ
[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-31 22:48 | 農作業

GW後の生育状況

GWに定植した苗はまだ行燈の中ですが、順調に育っています。
その前やGW中に種蒔きした野菜達の生育が随分活発になってきましたね。

今が最盛期の豆類(サヤエンドウ、スナップエンドウ、グリーンピース)
e0121558_22392580.jpg

【仏国大さやえんどう】が無茶苦茶生育旺盛で、隣にあるスナップエンドウの
実が小さいのはそのせいでしょうか?
e0121558_22363721.jpg

ソラマメも今年は最高の出来ですね。
全くアブラムシの姿が見えないので安心してます。
e0121558_22363626.jpg

ソラマメの莢が着々と大きくなっています。
ビールと一緒に茹でたて、焼きたてをいただくのが楽しみ。
e0121558_22363726.jpg

十勝こがねと北あかりの葉っぱに益虫を見かけて嬉しくなりました。
一所懸命がんばってね~
e0121558_22363513.jpg
e0121558_22363515.jpg

わさび菜とサニーレタスの混植、そろそろ間引かないとね。
e0121558_22363500.jpg

ニンジンは初期の生長が遅いけど、こちらも間引きが必要そうですね。
e0121558_22363663.jpg

佐兵衛さんにもらったトレヴィス・キオッジャも随分大きくなりました。
e0121558_22363679.jpg

ひよこ豆も可愛らしい葉っぱを伸ばしています。
e0121558_22363693.jpg

直播きの白オクラ(楊貴妃)も2つ3つと芽を出しました。
このまま密植させる予定。
e0121558_22393121.jpg

直播きのトウモロコシも芽が揃いました。
こちらはもう少ししたら1本立ちにしないとね。
e0121558_22393679.jpg

最近の収穫物です。
左上から仏国大さやえんどう、ネギ坊主、アスパラ、ルッコラセルバチコ、
左下はスナップエンドウ、チャイブの花
e0121558_22361242.jpg

先週末の夕飯はミギスの塩焼き、野菜たっぷりのカルパッチョ、和牛のすじ煮、
つまみ菜の味噌汁です。
GW中に採ってきて作った葉ワサビ漬けも終了してしまって寂しいなぁ…。
なじみの酒屋さんに久しぶりに入荷した【奥能登の白菊 純米酒】もいただきました。
純米酒とはいえ精米歩合55%なので吟醸クラスですね。
濃醇だけど濃すぎず後味がすっきりしているので、とても好きな味です♪
e0121558_22363795.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-17 23:11 | 農作業

家庭菜園のクライマックス的なGW中の定植祭り♪
今年の夏を彩る主要な苗を一気に植え付けます!
と、云ってもウリ科の皆さんはまだバルコニーにて育苗中なので、
大した量ではありませんが…。

今年もこれまで植えたことのない面白野菜を見つけてきました。
黄色パプリカ、丸ズッキーニ、ライム色のミニキュウリ、白キュウリです。
e0121558_18381525.jpg

西洋野菜専門農家の佐兵衛さんにプロスペローサの苗を譲っていただいたので、
早速、定植しました。
イタリアン茄子は前々から育てたいと思ってましたが、種から育てるのはかなり
大変なので、本当に有難かったです!
e0121558_18443883.jpg

根出し&芽出ししたひよこ豆も畑に植え付けました。
今年も無事に収穫できたらいいなぁー!
e0121558_18445950.jpg

まだかまだかと待ち望んでいたアスパラがやっと顔を出してくれました。
去年から始めたホワイトアスパラ作りに今年もチャレンジします~
片側の穴をふさいだラップの芯を出てきたばかりのアスパラに被せます。
e0121558_18453493.jpg

ラップの芯を装着するとこんな感じです。。
e0121558_18454099.jpg

このまま数日経つと、ホワイトアスパラ完成です!
e0121558_18455520.jpg

その他の野菜達の生長具合は…
ソラマメはアルミテープのお蔭なのか、全くアブラムシが付いていません。
小さい莢が見えてきました。
e0121558_19023472.jpg

直播きのトウモロコシも顔を出しました。
e0121558_19024043.jpg

一番早いジャガイモの花が咲きました。グラウンドペチカです。
ちなみにこの種芋は自家採取したものですよ。
e0121558_19024453.jpg

晩生の玉ねぎ(アトン)がやっと膨らんできたみたい。
e0121558_19030533.jpg

サヤエンドウも順調に収穫できるようになりました。
e0121558_19031439.jpg

畑がすっかり行燈だらけになりました。。
e0121558_18461711.jpg
続きはこちらです。↓↓



GW中の収穫物と食べたもの
[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-06 19:14 | 農作業

仲の良い友人達と今年も山菜採りに行ってきました。
7年前に初めて行ってから、1度も欠かすことなく
かれこれ7回目です。
今年もなんだかんだとたくさんの種類の山菜が採れて
満足満足の半日でした!
金沢市内から30分程度でこんな風景が広がります。
e0121558_23153181.jpg

まず目に付いたのはワラビ
e0121558_23155334.jpg

シオデは群生しないのであまり採れないんですけど、
姿形も味もアスパラにそっくりなのです。
e0121558_23155861.jpg

見た目にも美しいカタクリの花
実は葉っぱをおひたしにすると甘味があって美味しい。
e0121558_23160959.jpg

アマナ(ナルコユリ)も名前の通り、茹でると
甘くて美味しい山菜です。
e0121558_23161801.jpg

ウドは山菜の中ではあまりにも有名ですが、
独特の香りとほのかな苦みが特徴的ですね。
e0121558_23170070.jpg

ギボウシ(ウルイ)は癖がなくてシャキシャキとして
爽やかな山菜です。
※毒草のコバイケイソウとよく似ているので、くれぐれも
 気を付けてくださいね。
e0121558_23171074.jpg

ここからは沢付近の湿り気の多い所に生える山菜です。
エラ(ミヤマイラクサ)は触るとチクチクして痛いので、
一度覚えたら忘れません。
e0121558_23165073.jpg

ミツバも野生のは香りが強くて美味しいですよ~
e0121558_23164054.jpg

クレソンも大体が水辺に生えています。
生育環境はセリとほぼ同じですね。
e0121558_23164550.jpg

この艶々の丸い葉っぱはワサビです。
栽培ものと違って根っこは大きくないので、葉ワサビだけ収穫しました。
根っこが残っていれば、また生えてくるので、来年も楽しめます。
e0121558_23162203.jpg

みんなで収穫した山菜を山分けして持ち帰りました。
左からウド、カンゾウ、エラ(ミヤマイラクサ)、葉ワサビ、ワラビ。
e0121558_23172402.jpg

左からクレソン、ミツバ、ギボウシ(ウルイ)です。
e0121558_23171473.jpg

ワラビはタンサンで灰汁抜きしておきました。
翌朝には料理に使えます。
e0121558_23173513.jpg

自家製の葉ワサビ漬けです。
翌朝食べましたが、ツーンとくる辛さが最高に美味い!
e0121558_23173907.jpg

その日の夕飯は、もちろん山菜づくし♪
左上から時計回りにウドのきんぴら、ギボウシのおひたし、カンゾウの
酢味噌和え、エラとベーコンの炒め物、ミツバの煮浸しです。
春の味、満喫の一日でした!!
e0121558_23554965.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-05-04 23:14 | 狩猟系