GWですね~
私は暦通りの休みなので、飛び石連休&後半の4連休です。
この時期は遠出することもなく、山菜採り、実家の田植え手伝い、
そして最も大切な夏野菜の定植を進めないといけないですね!

まず第一弾にトマトの定植です。
今年は「現代農業」で取り上げられていた、踏み固め農法?に
チャレンジしてみました。
元々トマトはアンデスの厳しい気候で育っていたので、逆境に
強く、より生命力が増すそうな。。
黒マルチを張って準備してあったふかふかの土のベットをしっかりと
踏み固めていきます…。
※なんかすごく罪悪感を感じてしまう^^;
e0121558_21394712.jpg

苗を4つ準備したので、半分くらいまでギュウギュウに踏み固めましたよ。
それから黒マルチを被せて、植え付け用の穴を空けましたが、スコップで
グリグリやらないと穴があきませーん。
e0121558_21395120.jpg

ちなみに、今年まず植え付けたのはこのトマト。
シシリアンルージュとロッソナポリタンです。
昨年はシシリアンルージュとサンマルツァーノリゼルバの
組み合わせでしたが、今年はちょっと変えてみましたよ。
e0121558_21393989.jpg


なんとか定植できました~
踏み固められた土の中で頑張って根を張ってくれよ~
e0121558_21395609.jpg

畑友のおばちゃんから自家育成の苗をいただきました~
ナス、ピーマン、中玉トマトそれぞれ2株ずつです。
春菊の芽もいっぱい出たらしく、それも有難く頂戴する。
e0121558_21400257.jpg

定植した苗はまだ心許ないので、とりあえず行燈にして
寒さと風を防ぎます。
e0121558_21401596.jpg

ビーツは1つの種からいくつも芽が出てくるので間引きしないと
いけません。
e0121558_21381083.jpg

3つ出ていた芽の中から、生育の悪いのを1つ抜いて、
とりあえず2つにしました。最後には1本にします。
e0121558_21381709.jpg


やっとスナップエンドウの姿が見えてきました。
早く食べたいなぁ~
e0121558_21375751.jpg

仏国大さやえんどうの勢いが強すぎるので、クールダウンさせようと思い
先っぽを収穫しました。 これが本来の豆苗ですね。
※本当に先っちょのみにしないと筋が固くて食べられませんよ…。
e0121558_21380328.jpg

遅れ遅れになっていたウリ科とマメ科の種蒔きをしました。
左からブラックピーナッツ、宮大将(ラッカセイ)、インゲン、シカクマメ、
坊ちゃんカボチャ、バターナッツ、鶴首ズッキーニ、ステラ(ズッキーニ)、
グリーンエッ(ズッキーニ)、食用ひょうたん(今年の新顔!)
e0121558_21402307.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-29 22:36 | 農作業

桜が満開になり、1週間から2週間頃が、木の芽を採るには
絶好のタイミングとなります。
ところが先週はまさかの体調不良でダウン…。
そんなわけで今週は気合を入れて行って参りました~
朝早く現場に到着し、林の中へ入っていくと…
コシアブラの木を発見! でもこれはもう開いちゃってます。
e0121558_23165208.jpg

収穫するのは、これくらいのが最高ですね~
e0121558_23165982.jpg

先週、友人からもらったタラノメも、ちょっと遅れて出てきたらしく、
まだまだたくさん収穫できました~
e0121558_23165638.jpg

コシアブラとタラノメ、そして3つだけですがハリギリも収穫しました。
e0121558_23172080.jpg

寒さに強くて生長の早いハーブ系の野菜が今たくさん採れます。
フローレンス・フェンネルと山椒
e0121558_23163334.jpg

イタリアンパセリ、パセリ、ルッコラの花芽、ローズマリー
e0121558_23163776.jpg

その夜はまたまた天ぷら!
タラノメよりも香りが良いコシアブラは家族にも人気なのです~
お香典返しのギフトで取り寄せたソリッドタイプのツナ缶を
ハーブ系野菜たっぷりのサラダにのせていただきます。
子供の頃に「ソリッドタイプのツナ缶を1個全部食べてみたい!」って
欲望に駆られたことはありませんか?(^^;)
e0121558_23180244.jpg

畑仕事はGWに向けて土作りを進めて畝を立てました。
まだまだ未整備な個所が残ってますが…急がないとね。。
今、畑では可愛らしい花が咲いてます。
これはスナップエンドウ
e0121558_23175124.jpg

こちらは仏国大さやえんどう
e0121558_23174061.jpg

ルッコラの花
e0121558_23173391.jpg

嬉しいことに、毎年枯れてしまっていた金時草から新しい芽が出てました!!
関西までなら普通に越冬するらしいのですが、北陸では難しいはず。。
プランターなどで根茎を保存する話も聞いたことがありますが、
黒マルチにしてあったので、土中が保温されて生き延びたのでしょうか?ヽ(^◇^*)/
e0121558_23174506.jpg

家に戻ってからは、バルコニーで種蒔きです。
今年の期待の新人【セロリアック】ですよ~
セリ科の種は本当に小さくて…大変。。
e0121558_23175552.jpg

セロリアックとこれまた大型新人の【プンタレッラ】別名:アスパラガス
チコリーもセルトレイで育苗です。
e0121558_23175868.jpg

2日続けてのお御馳走~ 今宵はすき焼きです。
マニアックかもしれませんが、大根を入れるのが我が家流。
旨味をたっぷり吸った大根は本当に美味です!
たとえ和食であっても、これならカベルネ・ソーヴィニヨンの
赤ワインにも負けない味ですね。
e0121558_23164108.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-23 00:21 | 狩猟系

逆さ浅植え黒マルチ方式のジャガイモ達の萌芽率は現在90%くらい。
やっぱりというか予想通り【十勝こがね】が一番遅かったなぁ。
普通に植えるよりも浅くて地表に近いし、黒マルチを張っているので、
芽が出るのは明らかに早いと思います。
ただ、そうなると怖いのが遅霜。。 案の定やられちゃいましたー
e0121558_22465232.jpg

このまま放置しておくのはなんか悔しくて、汲み置きの水は絶対0℃には
ならないはずなので、この葉っぱに水をたっぷりとかけて、霜を融かす作戦に!
e0121558_22520851.jpg

効果があったのかは定かではありませんが、全く影響のなかった葉っぱと
残念ながら痛手を被った葉っぱもありました…。
根元の辺りには緑が残っているので、何とか持ちこたえて欲しい~
e0121558_22470472.jpg

少しずつですが、その他の野菜も芽を出し始めました。
ホースラディッシュ
e0121558_22472116.jpg

ニンジン
e0121558_22481047.jpg

ほうれん草
e0121558_22481490.jpg

近所で西洋野菜をメインに作っている農家のsaheeさんにトレヴィス・キオッジャの
苗をいただいたので、早速植えつけましたよ。 いつもありがとうございます!
e0121558_22473321.jpg
e0121558_22480047.jpg


エンドウ類も冬越しが上手くいって、例年になく生長が早い!
隣のおっちゃんにビックリされました(^^)
ついに花が咲き始めました~
e0121558_22482516.jpg
e0121558_22483162.jpg

先週、出来なかったソラマメのアブラムシ対策を実行しました。
3年前からこの方法なのですが、畝全体をアルミテープで囲い、
水を張った黄色いバケツも配置します。
どこまで効果があるのかわかりませんが、これまでアブラムシが
集団発生することはなかったので、何かしらの利点はあるのかな?
もちろん整枝作業も行い、生長遅れの弱そうな枝も処理しました。
e0121558_22482077.jpg

ちなみに、バルコニーのリーキも順調ですよ~
e0121558_22472641.jpg

この日の収穫物は以前の畑(現在空き地)に生えていた万能ネギ、わさび菜、
プチヴェールとその花芽、それとネギ坊主がたくさん出てきました。
ネギ坊主は以前は捨てていたけど、普通に食べられるし、シャキシャキした
食感がオツですよ。
e0121558_22484212.jpg

日曜の早朝に山菜採りの約束をしてましたが、土曜の夜から軽く熱が出てしまい
キャンセルしました。 ところがお裾分けを持って来てくれましたーヽ(^◇^*)/
誰も入っていない場所があってタラノメがビンゴだったそうです!
コシアブラは今一つ生長していなかったらしいので、来週あたり良いかも~
e0121558_22475055.jpg

これはもう~ 天ぷらするしかないよね!!
この日はなんと! カミさんのスマホデビュー&娘の4S⇒5Sがあったので、
バタバタと時間がなくなり、天ぷら以外はサラダとグランドアルトバイエルンを
茹でたものとかなりの手抜きです…。
タラノメの美味しさは云うまでもありませんが、アルトバイエルンの高級バージョンも
なかなか美味しかったですよ~
e0121558_22473849.jpg

[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-15 23:48 | 農作業

干してあった極太切干大根がバッチリ乾燥しました。
カビが生えると嫌なので、冷凍室に入れておきました。
e0121558_22582612.jpg

寒さが続いているうちに在庫を処分しなければと…
チンするだけのチーズフォンデュをいただきました。
ちょうど使える野菜が少なかったのですが、紅くるり大根、
ニンジン、ノーザンルビーは畑で採れたものです。
e0121558_22582157.jpg

別の日の夕食は春野菜のパスタでした。
その日採ってきたのはこの葉っぱ達。
左からビーツの葉、ルッコラ、プチヴェールの花芽
e0121558_23045873.jpg

パスタはアンチョビとプチヴェールの花芽を使ったオイル系の
春らしい一品。
e0121558_22580976.jpg

フランス産のブルーチーズですが、表面がオレンジがかっていて
ウォッシュタイプのようでした。中はクリーミーで濃いお味です。
赤ワインとの相性は抜群でしたよ。
e0121558_22580330.jpg

先週末は寒波も最後のひと暴れで、霙も混じる寒い雨となりました。
こんな鍋日和を逃してはなるものか!と、最後の鍋に選んだのは…
もちろん【きりたんぽ鍋】です~
最近、暖かな日が続いていたので、そろそろ出てるはずと思い、偵察に
行ってきました~ 出ているのがわかりますか?
e0121558_22573564.jpg

大量に採れたので、バルコニーのシンクで泥を洗い流します。
e0121558_22574949.jpg

あらかた洗った状態ですが、汚い葉や根っこも処理しないと
いけないですね。。
根っこも美味しいのはわかっているのですが、これをさらに
綺麗に洗うのが億劫で、断念しました…。
e0121558_22572388.jpg

具には糸コン、長ねぎ、舞茸、油揚げ、ニンジン、ゴボウを入れました。
e0121558_22571786.jpg

そこに、だいぶ前に半額で買って冷凍してあった【きりたんぽ】と洗ったセリを
たっぷりと投入~
e0121558_22571033.jpg

思いっきり和風の鍋ですが、出汁は比内鶏のスープで醤油の味がしっかり
しているので、赤ワインとも合いますよ~
きりたんぽ鍋は最強の美味さです!!
e0121558_22570425.jpg

耕したばかりの畑が、何者かにひっ掻きまわされています…。
これは多分アイツの仕業ですね。。
e0121558_22564700.jpg

予想通り、野良猫のウ○チが…。^^;
これまでにも畑を耕した直後はかなりの確率でやられているなぁ~
ふかふかの土がウ○チを隠すのにちょうど良いんでしょうね。。
e0121558_22565171.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-10 22:54 | 自宅メシ

ジャガイモの萌芽

ちょうど2週間経ってジャガイモの芽が出始めました!
黒マルチが突っ張ってますよー
これは【ピルカ】ですね。
e0121558_23070261.jpg

カッターで少しずつ穴を空けると…
可愛らしい芽が顔を出しました。
e0121558_23070968.jpg
e0121558_23071376.jpg

こちらは【北あかり】葉っぱの色がグリーンライム色。
e0121558_23080024.jpg

セルバチコの若芽が出てました。
宿根草なので、一回種を蒔いたら毎年律儀に出てきます。
e0121558_23084771.jpg

昨年定植した山椒の木、無事に根付いてくれました。
今年も木の芽が色々な料理に使えそうです。
e0121558_23085205.jpg

プチヴェールの花芽もガンガン伸びてます。
味わいはあっさり系ですが、大量に採れて色々使えますよ。
e0121558_23083454.jpg

エンドウ類もすくすくと蔓を伸ばしてネットに絡みつきました。
花はまだみたい…。
e0121558_23083985.jpg

ソラマメは綺麗な花が咲きました。
そろそろアブラムシの対策をせねばなりませんね。。
e0121558_23092567.jpg

ニンニク(マイルドX)の葉っぱもピンと張りがでて、緑が濃くなりました。
e0121558_23111446.jpg

弱々しかった玉ねぎの苗も、同じユリ科だけあって元気になりました。
e0121558_23112087.jpg

畑に残っていた【ニンジン(バイオレットハーモニー)】をすべて収穫しました。
緑の葉っぱが元気になっていたのは、この根っこが生えたからなんですね。
次回はもう少し早めに収穫しないとなぁ。。
e0121558_23102278.jpg

小さいのばかりだけど、まだこんなに残ってました。
早く食べなくちゃね~
e0121558_23103631.jpg

先週、土作りした場所で種蒔きをスタートしました。
まずは春大根、ほうれん草、ビーツ2種(イエローシリンダル、
デトロイトダークレッド)です。
ビーツの種は芽が出にくいので、前日から水に浸しておきました。
e0121558_23042989.jpg

隣の畑の宅地工事は着々と進んでますよ。
e0121558_23115404.jpg


[PR]
by abu71_nomin | 2014-04-06 22:58 | 農作業