初春の嬉しい収穫!

今週末は大寒とは思えないような暖かな日がありました。
例年より少ない雪がすっかり融けて、なんか北陸らしくない。。
でも、1週間ぶりに色々収穫してきました~
e0121558_20591272.jpg

springさんから、もう採り頃と教えてもらった蕾菜[四川児菜(アーサイ)]を
収穫しようと葉っぱの隙間を覗いてみた。
e0121558_2059278.jpg

いい感じの膨らみがあったので、採ってみましょう~
e0121558_20593019.jpg

とりあえず初物ということで、6つ収穫。
e0121558_21102964.jpg

このちょぼっと顔をだした新芽は何かわかりますか?
これはホースラディッシュですよ。
e0121558_20594962.jpg

ソラマメは不織布の下ですくすく生長中。
e0121558_21018.jpg

エンドウ類も不織布をめくったらこの通り。
e0121558_2101211.jpg

今年初めてまともに作る玉ねぎは、藁を被せてあるけれど、
イマイチ貧弱だし、元気がなさそうな感じ…心配だなぁ…。
e0121558_210596.jpg

夕飯に使おうと思っていたおたふく春菊も、不織布の下で
なんとか元気な様子。
e0121558_2101787.jpg

生長が遅くて太りきらなかった下仁田ネギは、この後の期待は
出来ないので、収穫することに。。
e0121558_2103028.jpg

おたふく春菊と黒丸大根、赤くない紅くるり大根、ルッコラ
e0121558_2104569.jpg

上の段はキャベツとホースラディッシュ、下の段はニンジン3種、
太くない下仁田ネギ、蕾菜です。
e0121558_2105187.jpg

以前に買ってあった酒粕が残っていたので、自家製野菜をたっぷり
使って酒粕鍋にしました。石狩鍋タイプなので鮭のアラと身を入れた
味噌味です。
e0121558_211344.jpg


↓ ↓ 続きはこちらへ ↓ ↓

★☆ 美味いもの色々 ☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-01-26 20:58 | 農作業

突然ですが、関西へ旅行に行こうということで宿を探したら、
ANAクラウンプラザホテル大阪がトリプルで15000円だった
ので、迷うことなく申し込んでしまいました。

早朝からサンダーバードで大阪まで向かいます。
金沢駅構内に売っている手作りおにぎりが、実はすごく
美味しいんです。
e0121558_2355239.jpg

石川県内の車窓はこんな感じでした。
e0121558_23552781.jpg

久しぶりのちゃんとしたホテルです。 部屋も十分広くて良い感じ♪
e0121558_23553456.jpg

ホテルからの景色は7階なので、たいしたことはありませんが、
北陸とは違って、晴れわたっていて気持ちがいいですね~
e0121558_23553135.jpg

さて、夕方になったのでミナミへ向かって出かけましょう!
e0121558_23553828.jpg

云わずと知れた戎橋からのグリコのネオン。
e0121558_23554276.jpg

今日の夕飯はこちらですよ~ づぼらや!
e0121558_23555191.jpg

実は専門店で食べるのは初めてなんです。
てっさと湯引き
e0121558_23555526.jpg

唐揚げと白子の天ぷら
e0121558_23555966.jpg

てっちり
e0121558_2356341.jpg

ヒレ酒はでかいヒレがいっぱい入っていて、すごい出汁の味!
e0121558_2356714.jpg

〆は雑炊で、これもいい出汁が出ていて美味しい~
e0121558_23561143.jpg

夕飯後の帰り道に面白い照明のビルがありました。
e0121558_23561676.jpg

造幣局の辺りかな? 重厚な建物です。
e0121558_23561949.jpg

ホテルの前を流れる川?運河?も綺麗でした。
e0121558_23562387.jpg


 ↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓

★☆ 今週は牡蠣尽くし! ☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-01-19 23:50 | 旅行

年明け2回目の出動~

正月の2日に畑へ行ってから、その後一度も行けてませんでしたが、
3連休の初日にようやく畑へ顔を出せました。
ここ数日の冷え込みで、また少し積雪がありましたが、結局今の所は
例年よりも雪が少ない感じかなぁ…。
e0121558_22312387.jpg

ホワイトスターを収穫しましたが、もう少なくなってしまった!
e0121558_2232140.jpg

下仁田ネギが上手く出来なかったので、春までもたないなぁ…。
e0121558_2232461.jpg

白菜も雪の中に佇んでいます。
e0121558_22321338.jpg

一株引っこ抜いて、
e0121558_22321714.jpg

外皮を剥いたら綺麗なお姿に。
e0121558_22322137.jpg

スティックセニョールはなかなか伸びないので一部収穫しました。
e0121558_22325728.jpg

カリフラワーは来週にでも収穫しましょう~
e0121558_2233173.jpg

夕飯用に紅くるり大根を採りました。
白いのと赤いのがありますが、食べてみると明らかに味が違っていて、
赤いのは甘みが強く、白いのは普通の大根みたいで辛味が強かった!
e0121558_2233586.jpg

土に埋めてあった最後のつくね芋も掘ってきました。
来年も収穫できるといいなぁー
e0121558_22354174.jpg

本日の夕飯
数日前にカミさんが作った中華風鶏団子のクリーム煮、5種のキノコソテー
(霜降りひらたけ、エリンギ、シイタケ、マッシュルーム、味えのき)
ヤゲン軟骨焼き、アマタケのハーブチキンのサラダとアボカドです。
e0121558_22354675.jpg


↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓

★☆結構、自分でやっちゃいます!☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-01-11 22:14 | 農作業

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、昨年の話から…
大晦日はやっぱり年越しそばが欠かせませんね。
冷蔵庫にナメコが残っていたので、海老天ナメコそばにして
みましたよ。 一緒にいただいたのは、【源さんの松前漬け】
【ヨネダさんのかぶら寿し】と【自家製芋ぼう】でした。
どれもが間違いなしの美味しさです!
e0121558_22412159.jpg

大晦日の20時頃からは友人の飲み屋さんでカウントダウン
飲み会だったので、いそいそと行って参りました。
先日納品したパースニップのスープが出てきましたが、これが
なかなかオツな味でした。
日本人にはなじみの薄い独特の香りがあるので、ちょこっとした
スープくらいがピッタリなのかもしれないですね~
e0121558_2363579.jpg

24:00をまわったので、シャンパーニュで乾杯したら、速攻で
出てきたのが、世界一速いお節!(店主談)
和風創作料理を得意とする店主の渾身の一皿です。
クミン風味の田作り、ゴルゴンゾ-ラ味噌の海老、黒豆のクリーム
チーズ和え、アワビの酒粕グラタン、サーモンのおから寿しなど。
(ちょっとうろ覚え^^;)
e0121558_23103950.jpg

3時間飲み放題だったので、新年早々美味しい物を堪能しました!
深夜2:00に終了し、店主がお店を閉めてから、全員で近くの
尾山神社へ~
お参りはしたものの、うっかりおみくじを引き忘れてしまう…。
家に戻ったのは3:30頃でしたが、娘が起きていて、カウントダウン
TVを見てました。^^;
e0121558_2319282.jpg

元日の朝はやっぱりお雑煮ですよね。
白菜とエノキと三つ葉を入れただけのシンプルなものですが、飲み
過ぎた朝にはいい感じです。
e0121558_2241248.jpg

その後は、実家に行ってお節料理をいただいてきました~
車での移動なのでお酒は飲めませんが、年に一度のお節は本当に
美味しかった、感謝感謝です。

さて、新年2日目は思いの外良い天気になったので、早速
畑の様子を見に行ってきました。
e0121558_22413644.jpg

蕾菜の小さいのがいっぱいできていて、大きくなるのが楽しみです。
e0121558_22414397.jpg

玉ねぎには藁を被せておきましたが、なんとか寒さを乗り越えて欲しい。。
e0121558_22415221.jpg

不織布を捲ってみたら、春菊は元気そうでした。
e0121558_22415983.jpg

自然栽培状態のルッコラが寒さに耐えて葉を広げています。
e0121558_22425089.jpg

所々傷ついたり破れてますが、葉に厚みがあって、いわゆる寒〆めの
ほうれん草みたいで、味も濃そうです。
e0121558_22425332.jpg

カミさんが仕事なので、夕飯当番です。 先日、半額の生クリームを買って
あったので、冬野菜のクリーム煮を作りました。 たくさん在庫のある白菜が
メインで、リーキと畑に忘れてあったパースニップとカリフラワー、マッシュ
ルームが入っています。 プチヴェールはトッピングで~
e0121558_2242759.jpg

カリッと焼いた絹生揚げ以外は、お節の残りで田作り、芋ぼう、松前漬け。
お節料理って案外飽きずに食べることができていいですね。 お酒も進む~
e0121558_22421561.jpg

↓ ↓ 続きはこちら ↓ ↓ 

★☆ 山わさび漬けを作ってみた~ ☆★
[PR]
by abu71_nomin | 2014-01-02 22:36 | 農作業